花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

静狩湿原の花たち

2008年07月30日 | 山野草
<静狩湿原の花シリーズ>静狩湿原で出会ったその他の花たち

トキソウ(朱鷺草)ラン科

ヒツジグサ(羊草)スイレン科

ネジバナ(捩花)ラン科

スミレ(名前が分かりません)

ノハナショウブ(野花菖蒲)アヤメ科
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバノトンボソウ(小葉の蜻... | トップ | ウツボグサ(靫草) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-07-30 09:04:06
hanasanpoさん、
湿原に綺麗なお花が咲くんですね。
トキソウ、今年買いました。地植えしている人もいますがなんだか怖いので鉢のままソットしています。
冬も外でよさそうですね。
イハナショウブが綺麗で目が覚めました。
返信する
撮られましたね (yama)
2008-07-30 11:44:32
トキソウ、数が少なくなっていますが撮られましたね。
湿原自体が無くなってきているので、植物も減っています。

スミレ、調べてみたのですがよくわからない種です。今年、四季の杜近くで、わからないスミレを見つけたのですが、植物研究会の知り合いに見てもらったら、園芸種でした。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-07-30 23:21:17
今晩は。
広い湿原でお花を探すのは、まるで宝探しのようです。
トキソウは、もう終わってしまったと思ったのですが、2株ほど綺麗な状態の花が見つかりました。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-07-30 23:25:07
今晩は。
トキソウは、時期が終わっていると思い出かけましたが、咲き残りの2株ほどの花を見つける事ができました。昨年の方が少し早い時期でしたので、たくさん咲いていましたよ。

スミレ、調べて下さったのですね、ありがとうございました。
スミレは種類が多いので、ほとんど分りません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事