花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

オニユリ(鬼百合)

2006年09月26日 | 山野草

函館の北に位置し、大沼を挟んで駒ヶ岳と対峙する山が、道南で1番高い横津岳(1,167m)です。山麓には、眺めの素晴らしいゴルフ場やスキー場(閉鎖)があります。山道沿いに大きなオニユリが咲いていました。

ユリ科 ユリ属
日当たりのよい草地に生える多年生草本です。茎は1~2m。葉の脇に黒褐色のムカゴをつけます。茎の先に直径10cm程度の朱赤色の鮮やかな花をつけます。花びらは6枚で、反り返り、黒の斑点があります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールド | トップ | ナガボノシロワレモコウ(長... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも有難うございます (henao&henako)
2006-09-26 19:40:05
hanasanpoさんこんばんは。

いつも有難うございます。



私共は「コオニユリ」にはよく出会いますが

「オニユリ」にはまだ出会ったことがないのですよ。

hanasanpoさんのお写真で堪能させて頂いてます。とてもきれいに撮れていますね。



上の記事の「ナガボノシロワレモコウ」って

初めて知る名前と花です。

名前はホント!一度では覚えられないですね。舌がもつれそうです(笑)

今日はhenakoがお邪魔させて頂きました。

今後とも宜しくお願いいたします。へなこ
返信する
おはようございます (チーコ)
2006-09-27 08:04:45
hanasannpoさん、いままでみたオニユリはオレンジ色をしていました。このように赤いのは初めてで綺麗ですね。日当たりが良いのが色濃くさせるのでしょうか?
返信する
こちらこそ、よろしくお願いします (hanasanpo)
2006-09-27 17:53:57
へなこさま今晩は。

「オニユリ」と「ナガボノシロワレモコウ」の花、初めて見て頂けて嬉しいです。こちらは秋も深まり、お花がだんだん少なくなって、探すのが難しくなってきました。そちらの知らないお花を見られるのが楽しみです。こちらこそよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事