花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

マリーゴールド

2006年09月23日 | 山野草

七飯町は、野菜、果樹栽培が盛んなクリーン農業の町です。9月~10月にかけて、オレンジ色の花畑があちこちに出現し、目を楽しませてくれます。咲き誇っているのはマリーゴールド。ダイコンやニンジンなどの根菜に寄生する害虫のセンチュウを退治してくれる対抗植物として植えられています。花の盛りの時期に緑肥として畑にすき込まれてしまいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミソハギ(禊萩) | トップ | オニユリ(鬼百合) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2006-09-25 15:52:26
マリーゴールドもこんなに密集して咲くと綺麗ですね。(いろとりどりで)
返信する
Unknown (hanasanpo)
2006-09-26 13:43:12
チーコさま

今日は!

マリーゴールドの花畑、道路の左右にパッチワークのように広がって、それは見ごたえがあります。北海道は観光地の為か、国道沿いには、花々が植えられているんですよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事