花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

大根洗い

2006年11月07日 | 函館

函館市赤川の笹流ダム公園前の川です。
綺麗な川でしょう、でもすぐ手前では・・・

おばあさん(失礼)は、川へ大根洗いに出かけます。
初冬の風物詩「大根洗い」です。

大根は洗い終わって袋詰めです。冷たい川でご苦労様です。

おじいさんは(またまた失礼)、よいしょよいしょと大根積み。
腰痛めないで下さいね。
この時期スーパーでは、漬物用の大根、赤かぶ、白菜など、それぞれ10個単位で袋詰めにされ売っています。(もちろんバラ売りもあります)  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五稜郭公園 | トップ | 笹流ダム公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根洗い (henao &henako)
2006-11-07 19:38:11
hanasanpoさん今晩は。
いいですね。このようなキレイな川で洗った大根。
きっと美味しいでしょうね。
昔はこの様な光景、何処にでも見られたのに最近、河
川はコンクリートの護岸で情緒もなく大根洗いなどを
しようとしてもする場所が少なくなってきましたね。
(へな爺)
返信する
初めて見ました (hanasanpo)
2006-11-07 21:43:22
henao &henakoさま、今晩は。
テレビでは見た事がある「大根洗い」ですが、実際見るのは初めてでした。もう少し早く行っていれば、洗う所も見られたのですが、袋詰め中でした。
4枚目の画像の「大根積み」の左下の機械は、大根洗いの機械かしら?ブラシが付いていますが、どうかな?珍しい光景に出会えて良かったです。
返信する
おはようございます (チーコ)
2006-11-08 09:20:57
hanasannpoさん、何時も綺麗な景色で写真のもみじも綺麗ですね。川も綺麗なので安心して大根を洗う事が出来るのですね。美味しそうな大根はたくあんにされるのでしょうか?昔ながらの風景孫にも見せて説明したいです。
返信する
美味しい野菜 (hanasanpo)
2006-11-08 17:22:56
チーコさま、今晩は。
珍しい光景(懐かしい光景?)ご覧頂けて良かったです。でも、こちらの人には普通の光景らしいです。
川はどこも綺麗で澄んでいて、臭いもありません。
函館のある渡島(おしま)地方は、海産物だけでなく
、野菜も多く栽培されていて、大根もそのままかじっても甘いです。家の塀や物干しに大根がぶら下がっているんでよ。この時期ホームセンターには漬物樽が並び、スーパーには、塩やざらめなどの大袋も売っています。
返信する

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事