花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

笹流ダム公園

2006年11月08日 | 函館

昨日は佐呂間町で竜巻が起こり、大惨事となりました。
一瞬で大勢の方が亡くなられ驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

新聞に、笹流ダム公園のイタヤカエデの紅葉の写真が掲載されました。
1週間後に出かけると、ほぼ落ち葉になっていました。落ち葉をサクサク踏みながらの散歩もなかなか風情がありました。

公園をさらに進むと、函館市の水道施設「笹流ダム」があります。
大正12年に完成した日本で初めてのバットレスダム(扶壁式中空鉄筋コンクリートダム)で、昭和59年度に改修工事を完了しました。
通常ダムは威圧感がある建造物ですが、バットレス形式のため軽やかでリズミカルな景観を生み出しています。

そびえ立つダムは、近くで見ると迫力があります。

ダムの横の木道を上り、ダムの上へ向かいます。

こちらがダムの上です。右手にはダム湖、左手には公園が見渡せます。

こちらがダム湖です。

反対側には、笹流ダム公園の見事な景色が広がります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根洗い | トップ | 中野ダム公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園の木々の色合い (henao&henako)
2006-11-08 20:57:28
hanasanpoさんこんばんは。
いつも有り難うございます。

佐呂間町の竜巻のニュースには驚いています。
大惨事になり本当にお気の毒なことと思っています。

「笹流ダム」これって本当にダムなの?と思うくらい、なんだかダムに見えないですね。そびえ立つダムのお写真はすごいですね。このようなダムを私は初めて見せて頂きました。「バットレスダム」難しそうですね。とても覚えきれません(笑)
hanasanpoさんの…軽やかでリズミカルな景観…すてきな言葉です。そして公園の眺めも本当にきれいですね。それにしても木々の色合いがなんとも言えない美しさがあります。ダム湖も。どのお写真も深まる秋を感じさせて頂きました。(へなこ)
返信する
ひと時の艶やかさ (hanasanpo)
2006-11-08 22:07:17
henao&henakoさま、今晩は。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
「笹流ダム」は、桜の頃の方が賑わっています。
実は、私も紅葉の時に訪れたのは初めてなんです。
このダムは、水が放流されている所が見えないので、
余計ダムという感じはしないんですよ。
ここは、まもなく雪に閉ざされ、来春まで静寂に包まれます。
返信する
おはようございます (チーコ)
2006-11-09 08:58:30
hanasannpoさん、ダム湖、ここへ通じる道、笹流ダム公園,など素晴らしい景色ですね。紅葉しない木もあるのですね。毎日感動の事でしょう。
返信する
身近な景色 (hanasanpo)
2006-11-09 22:25:41
チーコさま、今晩は。
いつもありがとうございます。
今年の紅葉は、長く楽しめ、暖かな11月のおかげで、寒さ知らずの紅葉狩りとなりました。
香雪園(20分)、大沼(40分)、笹流ダム(30分)など、どこも家から車で1時間以内で行く事ができます
。他にも近所のお庭や公園、街路樹など、何処を見てもそれぞれ素敵な紅葉が楽しめる所が、この街の魅力ですね。
返信する

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事