花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

オオサクラソウ(大桜草)

2007年05月09日 | 山野草

オオサクラソウとの出会いは、突然やって来ました。
時々出かける林道で、固まって咲くカタクリを見つけました。何気なく通り過ぎようとした時、「あれ、何か違う花が」と思い近づいてみると、なんと「オオサクラソウ」です。たった1輪ですが、とても会いたかった花に会えて大興奮の1日でした。

オオサクラソウ (サクラソウ科 サクラソウ属)
林の縁や沢沿いや湿った草地に生える多年草。高さ15~40 cm。葉は長い柄があり、直径5~12cmのほぼ円形で、縁が掌状に浅く切れ込んでいる。花は茎の上に数個輪生する。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縞模様のカタクリ | トップ | ニリンソウ(二輪草) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオサクラ草 (hohoemi)
2007-05-09 18:40:37
こんばんは
オオサクラ草、綺麗な色ですね、
ピンクでとっても可愛い!
サクラ草って沢山咲きますけど、一輪だけ
咲いていたのでしょうか。
きっと花散歩様を呼びとめたのでしょう。
本当に綺麗です。
返信する
花の女神 (マンタン)
2007-05-09 21:10:12
こんばんは。

花散歩さんには「花の女神」さまがいらっしゃるようですね・・・。

青いキクザキイチゲ、白や縞模様のカタクリ、そしてオオサクラソウですか。
お気持ちのあらわれでしょう、ハッピーでしたね。

さて、私の「花の女神」はいずこに・・・。
返信する
hohoemiさんへ (花散歩)
2007-05-09 23:43:03
今晩は。
コメントありがとうございます。
ピンクの花弁に中心の若草色が、春らしい色合いです。
このオオサクラソウは、野生の花なので、なかなか出会えません。今回はこの1輪だけでしたが、嬉しかったです。
園芸種のサクラソウは、沢山咲いていますね。
葉の形が違うと思いますよ。
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2007-05-09 23:49:15
今晩は。
コメントありがとうございます。
今回は本当にラッキーでした。
実は、オオサクラソウに会いに遠くまで出かけるつもりでしたが、花の時期が合わなくて、どうしようかと思っていました。

思いがけない出会いに、こんな所にあったのかと驚いてしまいました。

マンタンさんも函館山やその他でも、沢山の山野草に出会われたのですね。
だんだん向こうの方から「ここにいますよ」って、呼びかけてくれますよ。

返信する
おはようございます (チーコ)
2007-05-10 08:17:13
hanasanpoさん、
おおさくらそう、割合大きくて濃い色をした可愛いお花ですね。
もっと咲いているところは探さばあるかもね。
来年ここにもありますように。増えているといいのにね。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2007-05-10 13:31:47
こんにちは。
オオサクラソウの草丈は15センチくらいでした。
少し暗い山の中だったので、明るいピンクが目立ちましたよ。近くを探したのですが、この1輪だけしか見つかりませんでした。
来年増えているといいな~。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事