花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

エゾクガイソウ(蝦夷九蓋草)

2008年08月01日 | 山野草

草丈1~2mのゴマノハグサ科の大型の多年草です。
葉が数段にわたって5~10枚が輪生し、その様子から名がつきました。

茎の先に長さ20~40cmの穂杖花序をつくり、青紫色の多数の花を付けます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツボグサ(靫草) | トップ | マタタビ(木天蓼) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-08-01 08:38:27
hanasanpoさん、
雑草の中にすくっと咲いているんですね。
見落とす事はないですね。
野原のお花に紫が大いのに気が付きました。
今朝は雨が降ってきました。またしばらくは涼しいことでしょう。そちらは随分涼しいんですね。羨ましいです。
返信する
 (yama)
2008-08-01 18:32:58
エゾクガイソウに蝶はきていませんでしたか。
オカトラノオやこの花にキアゲハなどの蝶がよく来ます。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-08-01 23:41:53
今晩は。
エゾクガイソウは、背丈も高く、何本か固まって咲くので目立ちます。
確かに、この時期の花は、紫色が多いかもしれませんね。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-08-01 23:46:41
今晩は。
この場所は、蚊がやたらに多く、追い払うのに必死でしたので、蝶がいたかどうか気づきませんでした。
オカトラノオを見かけたら、蝶を探してみますね。
返信する
おひさしぶりです・・・ (busy-bee?)
2008-08-03 22:30:49
我が家のパソコンが壊れちゃいました。
1か月ほど前です。そんなことが起こるなんて…! データーがバックアップしてなくて 大パニック!
甥に頼んで やっと昨日復旧しました。
”山野草”の子は この草をとコピーを何種類かしてきています。
”自然”と書く子もいて 山などの風景を使わせていただけると 幸いです。 
夏はそちらのほうが過ごしやすいでしょうから こちらには帰ってみえないかしら?
返信する
busy-bee?さんへ (花散歩)
2008-08-03 23:15:59
今晩は。
PC壊れると大変ですね。
私のPCも最近調子があまり良くありません。
機械に弱いので、バックアップや修理など全て夫まかせなのですよ。

帰省はお正月だけなんですよ。
そちらは毎日猛暑日のようで大変ですね。
こちらはまだ暑くても25℃くらいで、夕方になるとぐっと涼しくなるので、過ごしやすいです。
返信する
クガイソウ (kawa)
2008-08-04 00:39:39
私も、たんばらで、クガイソウ?を撮ったのですが、葉のつき方が違うと書いてあっても、ルリトラノオとの区別がつきません。
返信する
珍しい花ですね (henao&henako)
2008-08-05 15:52:12
hanasanpoさん、こちらもこんにちは。
シッポのような、それも花の色が紫色で珍しい花ですね。
草むらに生えているように見えますが
草の間にこのような花が目に付いたら、嬉しくなりそうです。
アップの写真を見させてもらいますと
花の一つ一つも小さくて、少し変った花が可愛いですね。
ほんとうに紫のシッポを見ているようです。
(へなこ)
返信する
kawaさんへ (花散歩)
2008-08-05 22:59:29
今晩は。
クガイソウは、葉の付き方が車座になって付きますが、ルリトラノオの葉は対生して付きます。
その他には、クガイソウは1本の茎に花穂が1つですが、ルリトラノオは数個の花穂をつけるようです。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-08-05 23:03:10
今晩は。
クガイソウの花の先っぽは、動物の尻尾のように曲がっていますね。
何株か固まって咲くので、紫の尻尾がニョキニョキ生えているように見えますね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事