ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

Let’s 東京観光!

2013-10-16 20:28:10 | 自分のこと

突然ですが、って本当は突然でも何でもなくて、春頃から準備を進めていたんですが、今月末の一週間、東京に行きます。

思い立ったきっかけは、今年2月に一人で里帰りした時、母の認知症がかなり悪化していたこと。 母が忘れてしまう前に、もう一度ムスメを連れて母に会いに行きたいと思ったのです。

でもムスメは、日本で言えば高校3年生。 来春というか初夏に、大事な試験を控えています。 つまり春に行くのは無理。 クリスマスはムスメがこっちで過ごしたいというし、お正月は日本が混雑して私が行きたくない。 どのみち年明けはムスメはすぐ学校が始まってしまう。 かといって来年の夏休みまで延ばしてしまうと、ムスメはきっと、入学が決まった大学のある町での下宿探しや引越しで慌しいだろう。

いろいろ考えて、10月末の学校休みを利用して、行くことにしました。 一週間しかないですが。

文章だけではつまらないので、写真を混ぜますね。 最初は、2006年4月にオットーも一緒に行った里帰りの際のものです。

実家の近所の風景。東京とはいえ『郡』部なので、茶畑がそこここに。晴れた日には富士山だって見えます。               実家近くの公園の池。

今回の目的は介護ではないので、立川駅近くのビジネスホテルに泊まることにしました。 私が実家に泊まってしまうと、朝母を起こしてデイセンターに送り出してくれるヘルパーさんをキャンセルしたりせねばならず、かえって混乱を招くからです。 実家もこの初夏に、母が寝る2階にトイレを作るため改築され、おそらくムスメと私の二人が寝るスペースはないでしょうし。 (実家は2階建てですが、1階は自営業の兄の仕事関係のモノで塞がっています。)

都庁の展望台にも上りました。                                  なかなか迫力ある眺めでした。

さて、日本行きで思い出したのが、ムスメの親友で中国人のジャスミン。 一昨年の春、ドイツ人のオットー父の従姉妹の家にもムスメと私と一緒に遊びに行ったジャスミンは、和食が大好きでいつか日本にも行ってみたい、とのことでした。 それで、どのみちホテル滞在になるのなら、ジャスミンに東京を見てもらういい機会だと思い、ジャスミンを誘ってみたのです。 ジャスミンは大乗り気になり、大事な一年にもかかわらず、ご両親も快諾してくださいました。 よかった~!

東京観光の定番、浅草です。 福島県から出てきてくれた母と仲良しの叔母(下左・右から2番目)も一緒に行きました。

しかしながら、夏に母と仲良しの叔母と電話で話し、母に会いに行くのはやめることにしました。 「お母さんは、ハナちゃん(ムスメ)には元気だった頃の自分だけを覚えていて欲しいと思うよ」という叔母の一言が決め手になって・・・ もし私が母の立場だったら、絶対同じように思うと思うので。 認知症が進んでしまった自分の姿など、見せられるのは我が子まで。 一拍おいた関係である孫には、元気だった頃の自分だけを覚えていてもらいたい、と・・・・・。

兄とその家族と一緒に、父のお墓参り。                           実家のある町の“桜まつり”。

でも航空券とホテルはもう予約してしまった後だったので、じゃあ今回は東京で、ショッピングとグルメと観光を楽しもう!ということになりました。 先月思いついて、読売新聞の『発言小町』にトピ立てもしてみました。

ジャスミンとムスメの最大の目的はショッピング。 ジャスミンは「色々なお店が集まったマーケットのような所が見てみたい」ということなので、浅草の仲見世、上野のアメ横、原宿の竹下通りなどに行ってみようと思っています。 でも到着日・出発日を除くと正味6日しかないので、どこまで行けるか・・・ 行った先でどれ程の時間を費やすかも大いに影響しますしね。 原宿なんて、若い二人なら一日じゃ足りないかも?!

立川駅北口(下左と中)は、昔からある雑居ビルのちまちま感がたまりません。                 南口でモノレールを背景に(下右)。

ところで私は、都民とはいえ都内には通勤のため往復していたのみ。 騒がしい場所・混雑した場所が苦手なので、通勤以外の目的で都内に出たことはほとんどなし。 原宿も渋谷も一度も行ったことがない(←唯一の東京都民?)ので、通勤のため通過していた新宿からの、原宿と渋谷の位置関係を、この歳になって今ごろ勉強している次第です。

『花より団子』な私。 何といっても楽しいのは、『ぐるナビ』や『食べログ』を使ってのレストラン検索ですね~!

実家の近くにある、古いお屋敷を改装したレストランです。                 外観と異なり、内装もランチも洋風でした。

ホットケーキとコーラフロートを前に、シアワセ一杯のムスメ。               蔵の内部には、『昭和30年代の茶の間』が再現されていました。ちょっとシツレイ。

立川から実家までは、電車を二本乗り継げば1時間かからずに着けます。 そんな近くに泊まりながら母に会いに行かないのはとても申し訳ないのですが・・・、母の介護には、兄の許可さえもらえれば、冬か春にでもまた一人で行こうと思います。

ここからは、2009年4月のムスメと私の里帰りの際の写真です。自営業の兄が、仕事を調整してお台場までドライブに連れて行ってくれました。築地のお寿司屋さんで新鮮なお寿司に舌鼓

高校時代の友達とランチ。(私は前列真中。)        ラーメン命!のムスメ。 (私が今年2月に買ってきたインスタントラーメンは、ほとんどムスメが食べ尽くしてくれました・・

立川で、母とムスメ。                                      実家にて、母とムスメと私。 この写真が最後の3ショットになろうとは・・・

一緒にドイツに行ったときもそうでしたが、中国人のジャスミンは、日本を訪れるにもビザを申請しなければならないんですね。 知らなかった~!

私も『招へい者』兼『身元保証者』として、あれこれ書類を用意するようでした。 近頃は中国人の海外旅行も増えたし、ビザ申請を緩和してもいいのでは?

私のパスポート更新と同様、ジャスミンのビザ申請にも原則として本人が、ロンドンにある日本大使館総領事部まで出頭しなければなりませんでした! ここグロスターシャー州からでは、一日仕事です。 列車の運賃も安くないし。 ヨボヨボになったら、パスポートの更新も命懸けになるんじゃ・・・? イギリスのパスポートなんて、郵送で申請・受取ができるのにな。 (有料ですが、郵便局で申請書類・必要な添付物のチェック・サービスがあるのです。)

『いつまでも あると思うな 親と金』 なんていう言い回しがあったような気がしますが、ホントですね・・・・・

皆さん、後で後悔することがないよう、親御さんがお元気なうちに、たっぷり一緒の思い出を作って下さいね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

« 顔を交換してみたら・・・ | トップ | ラルフ・ローレン万歳! »

いってらっしゃいませ! (チビまま)
2013-10-17 07:23:15
なんと、もうすぐご出発なのですね!
しかも今回は娘さんと娘さんのお友達まで。
私は一人で長期間の飛行機に乗るのは退屈なので、やはり誰かと一緒の方がいいですね。
しかも娘さんとなら本当に楽しみですね☆

お母様とは今回お会いにならないことになったのですね。
でも、私ももしお母様の立場だったらきっと同じように感じるかもしません。

やはり東京は沢山見るものも食べるものも買うものもあるので、めいいっぱい楽しんできてくださいね!!
私もあまり混んでいるところが好きではないのですが、ロンドンよりは東京の方が好きです。

私もそろそろまた次回の帰国を考える時期になりました。私は仕事の関係上学校のお休み中しか行けないのですが、やはり親が元気なうちにできるだけ帰りたいと思います。(うちは妹がいるのですが、もう10年以上親とは絶縁状態で、事実一人っ子なのです)

いいプランができるといいですね☆
ありがとうございます! (ハナママゴン)
2013-10-18 06:25:21
飛行機・・・ほんと長いですよね。遅々として時間が進まなくて。
2月に一人で行ったときは、何度腕時計を見たことか。
ムスメと親友は窓際の二人席に収まると思うので、私はその前列か後列の窓際にするつもりです。
一人別の列になっちゃうけど、それでも旅の道連れがいるのはウレシイ

近くまで行きながら母に会わないのは本当に気が咎めますが、(仕方ない)と割り切ることにしました。
兄が介護生活のリズムを作って頑張っているところに、短期滞在の観光気分で母の顔を見るためだけに立ち寄るというのは、兄にも申し訳ないので・・・。
冬か春に、ぜひまた一人で介護のお手伝いに行けたら、と思っています。

ネットであれこれ調べて今さらながら思いますが、本当に日本は、東京は、何でも豊富にありますね!
行きたいレストランや食事処のリストも長ーくなってしまい、最低一ヶ月は欲しいです・・・

久しぶりの(3年前レーシック手術のため有楽町まで行って以来)都内、初めての原宿etc・・・
ムスメたちの反応が楽しみです。
再来週の今頃は日本だなんて、嬉しい~!
めいっぱい楽しんできますね!!
気を付けてね (ウイママ)
2013-10-18 10:54:33
仕方がないこととはいえ、折角帰って来られるのにお母さんに会えないのはとても残念ですね......
ハナちゃんもおばちゃんに会いたいでしょうにね 人間の老いについて、考えるいい機会なんですけどね

何はともあれ、長旅です
気を付けて帰ってらっしゃいね^_^
楽しみ (トミーかあさん)
2013-10-18 18:19:54
今年は台風がなかなか強烈ですが、日本滞在中は好天に恵まれますように。

私の妹のところは、川が氾濫し、車が水没

私の家の周りも、台風が去って丸2日たっても、まだ通行止めの道路があります。

私は5月に東京駅から、はとバスに乗りました。
私も学生時代は東京まで通っていたし、よく遊びに行っていましたが、お友達に誘われて乗った、はとバスは楽しかったです。

1時間乗ったまま、オープントップバスから国会議事堂や東京タワー、歌舞伎座を見ます

楽しい旅になりますように

残念ですが。 (ハナママゴン)
2013-10-19 03:04:36
私も迷いに迷って、この夏、ずっとどうしようかと考えていたんです。
でも叔母に相談し、母をよく知る叔母の言葉で決心ができました。
私が覚えている認知症前の母は、自分が『きちんとしていること』をとても重んじる人だったので。
他にもいろいろと思うところもあって・・・。

都内には目的をもってしか出たことがないので、街歩きだけのために都内に出るなんて生まれて初めて。
ちょっと・・・ かなり楽しみになってきました。
無事に楽しい時間が過ごせますように。
トミーかあさんへ (ハナママゴン)
2013-10-19 03:16:28
今年は大型台風がいくつか来て多くの犠牲者も出ているようで、心からお悔やみを申し上げます。
天災は、個人の力ではどうしようもないものね・・・。

はとバス! 実は私ももう調べてみたの。
でも半日か一日のコースしかなさそうだったので、そこまでは時間を割きたくなかったから、あきらめてました。
トミーかあさんのコメントで1時間のコースのことを知ったので、早速調べてみましたよ。
コースもいくつかあり、なかなかいいではないの。
ムスメたちにざっと東京を見てもらうのに、ちょうどいいわ。
情報、どうもありがとうね!!