ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

懐かしの(ひとり)SF映画祭!

2016-02-09 21:05:12 | エンターテインメント

仕事が入っていなかった昨日は、日本の懐かしSF映画を2本見ました

まずはこれ・・・ 『父ちゃんのポーが聞こえる』 → 小林桂樹さん → の連想で見たくなった 『日本沈没』 1973年版です。

43年前の映画になるのか・・・!   ちゃんとDVDも出ているんですね、よかった。

(私はネットの無料視聴サイトを利用。)

 

昔はSFには興味なかったので、ちゃんと見たのは今回が初めてだと思います。

 

桂樹さんが、日本沈没を予測する物理学者という重要な役どころで迫真の演技を見せてくれます。

      

冒頭から登場していました。

汚れてるんじゃありません、疲れてる ↓ んです。

中盤以降はあまり出番がありませんでしたが、クライマックスにちょこっと出てきて〆てくれました。

 

ビックリしたのは、この女優さん! 私誰だかわかりませんでしたよ。

   

 いしだあゆみさんでした。 25歳・・・ わっかーい! ブルー・ライト・ヨコハマ前の。 と思ったら、後でした。

    

お若い頃はふっくらされていたんですねぇ。 って、「後年に比べれば」 の話です。

(ここで言うふっくらは、私のような○ブを意味するものではありません。)

あゆみさんのトレードマーク?のかんなで削ったような頬がなかったので、わかりませんでしたよ。

     

 でも “ボイン”   はやめて!! 下品ですてばっ。 ・・・70年代だな~・・・

 

2006年に製作されたというリメイク版の評判は、あまりよろしくないようで。

1973年版を楽しんだから、見なくていいや。 (主演男優も頼りなさそ~なカンジだし。)

 

豪華二本立てひとり映画祭の第2弾は、同じく小松左京原作の、『復活の日』。

これは見たことあったけど、久しぶりにまた見たくなりました。 (コチラが詳しくてためになります。)

 

1980年の作品だったんですね。 私、アメリカ大統領を演じたグレン・フォードさん(映画の宣伝のため来日していた?)が、

『欽どこ』 の欽ちゃん&真屋順子さんを訪ねてきた場面まで覚えてます。 なつかし~! 

 

 原作(下右)を読んだことはないけれど、たしか吉住を待つ女性は、映画とは違って高齢女性(母親のような存在?)だったのでは。

         

特筆すべきは、ジャニス・イアンが歌うこの上なく美しい主題歌 “You Are Love  大ヒットしました。 ぜひ聴いてっ!

 

私は救いようのない理数系バカで科学バカなので、普通に知識のある人にはツッコミどころ満載の映画でも、

そういうところが全然気にならず素直~に楽しめちゃうんです。 これ、持たざるものの特権ですね。

『復活の日』、なぜか以前見たときよりもよかったなぁ。 185cmある草刈正雄さんが、長身に見えないのも微笑ましい。

(なになに、ジョージ・ケネディー190cm、チャック・コナーズ197cm、ボー・スヴェンソン197cm ・・・ うらやましい ・・・

 

それにしても光るのは、草刈正雄さんの美男っぷり! 草刈さんを目で追うだけでも、見る価値ありますこの映画!! 

今の若い人は知らないかもしれないけれど、若い頃の草刈さんは、

非の打ちどころのない完璧な二枚目(あの頃はイケメンという言葉はなかった)だったのですよ。

どうです、この神々しいほどの美男ぶり!

 

  

草刈正雄CM集も懐かしい~

   

 

 下の画像は、コチラからお借りしました。

 

ちょっと恥ずかしいけど、ここで告白。

10代の私は草刈さんに憧れていて、人生における最初で最後のファンレターを出したこともあったんです。

もちろん返事は来ませんでしたが。 あの頃草刈さんのもとには、怒涛のようにファンレターがなだれ込んでいたことでしょうね。

(それなのに、ああそれなのに。 2003年の里帰り中ちょうど始まった 『動物のお医者さん』 第1回を見たとき、

菅原教授を演じていたのが草刈さんだとわからず・・・すみませんでした・・・

 

下のレコードは、私も持っていました。 (センチメンタル・シティーはコチラで聴けます。)

           

 

日本の芸能界に草刈さんを抜く美男は、もうこの先現れないんじゃないかな?

あの頃の美男の代名詞といえばアラン・ドロンだったけど・・・・・

  

 

 草刈さんだけは、互角で勝負できたと思う。 (あ、三船敏郎さんは別格ということで。)

西の横綱がアラン・ドロンなら、東の横綱は草刈正雄だ!

(完全に主観的意見 ↑ ですのでお気になさらぬよう。)

 

いいドラマも歌もたくさんあったし。 あの時代に生まれ育って良かったなぁ・・・

 

 

《 オマケ 》

楽しみました~、これ ↓ !! 

昔の写真がイケメンすぎて驚いた60歳以上の男性芸能人ランキング


ついでながら、発見したことがありました。 草刈さんの誕生日って、オットーと一緒!

オットーが6年若い、同じ9月5日だったんですね。 知らなかったわぁ。

今年から、オットーの誕生日を祝うのにも気合が入りそう!?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画 『父ちゃんのポーが聞こ... | トップ | 映画 『大魔神』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンターテインメント」カテゴリの最新記事