ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

2024年1月の日本(12) 雑色商店街と、素敵なカフェ

2024-02-24 21:08:35 | ホリデー

先月末、帰国前日に、素敵なカフェを見つけました。

京急線・雑色駅から、商店街とは反対方向の東へと100mほど歩いたところにあります。

 

イギリスへの帰国便は、午前9時50分羽田発だったので、乗り遅れては大変と、前日のうちに空港近くのホテルに移動しました。

ホテル自体は京急蒲田駅近くにあったんですが、駅の周囲には時間をつぶせるような所がなくて*。

(* 文末の追記をご覧ください。)

でもお隣の雑色駅には雑色商店街というのがあったので、谷中銀座巣鴨地蔵通商店街と商店街づいていた私は、

ホテルに荷物を預かってもらったあと、雑色商店街まで出かけてみました。

 

でもあいにくこの日は日曜日だったので、そのせいか閉まっているお店も多く、思ったより時間は潰せず。

 

やきとり屋さんの前には行列ができていました。美味しいんだろうな

 

何軒かお店をのぞいたあと、座って休みたくなり、スマホでカフェを探してたどり着いたのがこちら。

「サイトー工芸」さんの店舗と思い、最初は素通りしてしまいましたよ。

 

カフェ 「遊ぼっくす」 さんです。

 

店内にはテーブルが3つ。まるで誰かのお宅の居間に通されたような気分になりました。

 

シナモントーストとラテ(だったかな?)を注文。奥に見える女性が店長さんです。

わかりにくいですが、正面の椅子の向こう側にグレーのコートを着た年配の女性が腰掛けています。

その女性(以下、グレーさん)は店長さんのお友達のようで、店長さんにず~~~っと喋りかけていました。

グレーさんは途中で一度、「ちょっと買物行ってくるわ」と中座したのですが、10分もせずに戻り、

私のテーブルの脇を通る際、「これ、どうぞ」とチキン・ナゲット?の小箱をテーブルに載せてくれました。

私は(???)となりつつも、「すみません、ありがとうございます」とお礼を言って、美味しくいただきました。

 

いただいたチキン・ナゲットと、私が注文したラテとシナモン・トースト。

右端の小皿のミニケーキとクッキーと個包装のチョコレート?飴?(←忘れた)は、何とサービス!

 

店長さんとグレーさんのおしゃべりをBGMに、持参した小説を読みながら、一時間ほどゆっくりさせていただきました。

居心地よい空間で過ごせた、居心地よい時間・・・

最後に素敵な思い出ができました。

 

お会計を済ませ、トイレを拝借し、店長さんとグレーさんに再度お礼を言って、お店を後にしました。

今度はぜひ平日に雑色商店街を訪れたいし、遊ぼっくすさんにも、またお邪魔したいですっ!

 

《 * 追記 - 3月4日 》

「京急蒲田駅付近には、時間をつぶせるような所がない」  などと書いてしまって、失礼いたしました!

なんと駅の西口にはアーケード商店街が、その先にも雨よけになる屋根つきの商店街が、JR蒲田駅方向へと続いていたんです。

こちらのブログで教わりました。

京急蒲田駅~JR蒲田駅の散歩 - hokutoのきまぐれ散歩

ホテルが東口だったもので、まったく気づきませんでした。

JR蒲田駅にはグランデュオがあるし、駅の向こう側にはドンキまであるようで・・・

あの日あのとき、知っていたら・・・

将来また京急蒲田駅近くに泊まることがあったら、ぜひ訪れさせていただきますね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 義母の現在 (2024年2月22日) | トップ | 3ヶ月ぶりのボブさん訪問 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事