ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

2024年1月の日本(7) 京都②と嵐山

2024-02-05 08:47:31 | ホリデー

基本、週末だけパートで働いている私ですが、

帰国後ケア・コーディネーターに連絡したところ、先週末までは私の仕事はカバーしてくれたそうなので、

一昨日も昨日も、家でまったり過ごせました。

荷ほどきや後片付けや洗濯があったので、ちょうど良かったこと

・・・って、日本で散財してきたのだから、また頑張って働かなくちゃ、なんですけどね。

今週末から頑張ることを誓います!

 

私にとっては31年ぶり&ムスメにとっては初めての京都、本当に楽しみました。

思い出を彩る写真を、老後の愉しみのため、UPしておきたいと思います。

何だか旅行ブログみたいですが、ご勘弁くださいね。

ご興味ない方は、スルーしてくださいませ。

 

*       *       *

 

京都の古い家並は、見ているだけで懐かしく、温かい気持ちになれて・・・

近代的な建物もそれはそれでいいですが、昔ながらの木造家屋には、やはり郷愁を搔き立てられます。

 

二年坂と三年坂は、観光客で一杯でした。スタバが京都仕様でステキ!

 

なぜかあった、ピーターラビットのお店と、トトロのお店。

 

清水寺です。お天気に恵まれてラッキーでした。

 

千本鳥居で有名な、伏見稲荷大社。

 

祇園のあたりは、建物や風景を観賞しながらただ歩くだけでも楽しかったです。

 

 

修学旅行で行った際、お土産を買いに行った記憶がある新京極。

京都駅のお土産店が充実していたので、今回ここでは何も買いませんでした。

 

京都には5泊した私たち。うち一日は、嵐山にお出かけしました。下は天龍寺です。

 

天龍寺裏門を出ると、すぐに有名な竹林です。ここも人でいっぱいでした。(下左写真は、人が少なくなった瞬間を狙って撮りました。)

 

渡月橋へと向かう通り沿いには、湯どうふ屋さんの風情ある入口が。ランチを予約していなかったら、入ってみたかったです。

 

渡月橋を渡って、京丼五種食べ比べ膳をいただきました

 

 

嵐山を堪能して京都駅に戻ってきたら、向かいのホームに素敵なデザインと色合いの電車が停まっていてホッコリ

私自身は、日本茶は飲まないんですけどね。

 

*       *       *

 

前回京都に行ったのは31年前のことでしたから、記憶は薄れていましたが、清水寺には行った覚えがあったので、写真を引張り出してみたのですよ。

そうしたら、今回の写真と比べると、当時の写真の色の悪いことったら!

経年劣化で色褪せてしまったのでしょうか!?

それとも清水寺が、その後修復され塗り直されたとか? (って、これは門ですが。)

 

今回祇園のどこかで撮った写真と同じ場所で撮ったらしい、31年前の写真もありました。こうして比べてみると、デジタル写真て、やっぱりすごい!

 

 

下は同じ場所を撮ったものではないのですが、31年前にオットーと私が嵐山を訪れたときにランチに入ったと思われる食堂が、

たぶん今回通りかかったあの  お店だと思うので、記念にUPしておきます。(レストラン嵐山さんかな?)

 

 

もちろん今回、オットーのことも誘ったんですよ。

「ムスメの仕事が終わった時点で日本に来てくれたら、羽田に迎えに行くから、一緒に観光旅行しよう!」 と。

でもオットーには、「長過ぎるフライトが嫌」 と、パスされちゃいました。

残念でしたが、仕方がない。私だって、長いフライトは本当に嫌ですから・・・ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年1月の日本(6) 無事帰国 | トップ | 2024年1月の日本(8) 奈良... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事