ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

2024年1月の日本(9) 巣鴨地蔵通商店街

2024-02-10 19:53:37 | ホリデー

仕事のあと一週間有休を取ったムスメは、私と京都に5泊・浅草に3泊し、観光や買物を楽しみました。

そのあとは私も、ムスメと一緒にイギリスに戻るという選択肢も、もちろんありました。

でも私は、何せ日本は、6年ぶりでしたからね~。

航空運賃をもってくれたムスメの雇用主が了解してくれたので、私はさらに一週間、日本に残ることにしたのです。

 

一人になったあとは、池袋に3泊・地元近くに4泊し、久しぶりの日本を満喫

友達を訪ねたり、友達とお出かけしたり、それからある日は、ず~っと行ってみたかったところに、一人で出掛けてきました。

とげぬき地蔵商店街こと、 巣鴨地蔵通商店街 です!

さっそく、憧れていた食べ歩きをスタート。きび団子に、コロッケさんのお店のコロッケです。

 

ここは別名『おばあちゃんの原宿』とも呼ばれているんでしたよね?若い頃からババくさ地味好みだった私には、ピッタリの商店街です。

実際私は、孫がいても全然おかしくない年齢ですしね。

とげぬき地蔵尊と、有名な赤パンツのお店。買いませんでしたが。

 

たい焼きと、メンチカツもいただきました。どちらも美味しかったです。

 

商店街の終わりの交差点に面して、狭いスペースに、なかなか立派な神社がありました。

 

赤の装いがとっても似合う愛嬌あるお猿さんと、手入れが行き届いた素敵なデザインの手水舎。

 

奥から見るとこんな感じ。

まるで都会の中のオアシスのようでした。

 

この神社がある交差点でUターンして、また商店街を戻ります。

ソフト・ジェラートのお店があり、栗ミルクが気になったので買ってみました。でも甘露煮の粒は、小さいのがふたつしか入ってなかったのでガッカリ。

  

巣鴨地蔵通商店街のイメージキャラクター・すがもんがカワイイ! モロ私好みだわ~  (ちょっと藤井聡太さんに似ていると思うのは私だけ?)

 

地蔵メロンパンは、さすがにお腹に余裕がなかったので、買って持ち帰り、夕飯の一部としていただきました。

地蔵色はゴマで出しているそうで、なかなか美味しかったです。

 

こういう昔ながらの商店街が今も活気に満ちているって、本当に嬉しいです。

食べ歩きは楽しいし、お店の衣料品や靴なども私好みだし、目いっぱい楽しめました。絶対また行きたい! いや行くぞっ!!

 

駅の反対方向に西友がありました。私は西友に馴染んで育ったので、懐かしくなり、見に行ってみました。

その帰り、小腹が空いていたので、和菓子の老舗福島家さんで、栗ぜんざいをいただきました。ん・ま~っ!

(ここだけの話、今回日本にいた間、和菓子を食べない日はなかったんじゃないかと思います。

イギリスの田舎暮らしでは、美味しい和菓子は、なかなか手に入りませんからね~

 

大通り沿いの商店街のアーケードには、ソーラーパネルが設置されていました。

資源を有効活用する、グッドアイディアだと思いました。

 

《 オマケ 》

鰻屋さんの外にあった、趣あるディスプレイです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年1月の日本(8) 奈良... | トップ | オットー作スコッチ・パンケーキ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事