ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ロンドン行きで使ったお金 〔2021年11月〕

2021-12-07 19:17:25 | ホリデー

先月のロンドン4泊5日、本当に楽しみました!

・・・でも、いったいいくらくらい使ったのかしらん・・・?

将来のロンドン行きの参考にするため、計算し記録しておくことにします。

円換算は1ポンド150円で計算し、端数は切り上げています。

 

《 交通費 》

往復列車運賃 (ストラウド-ロンドン・パディントン) : £52.70 (7900円)

ロンドン市内移動交通費 (5日間の合計) : £30.90 (4640円)

合計: £83.60 (12600円)

 

《 食費 (ムスメのおごりは除く) 》

アフタヌーン・ティー (二人分、サービス料込み) : £41.69 (6260円)

持ち帰り寿司と餃子 (二人分) : £21.00 (3150円)

持ち帰りカップケーキ2個 : £6.50 (980円)

バブルラップ・ワッフル (自分で払った一人分) : £7.50 (1130円)

横丁ラーメン (二人分) : £31.68 (4760円)

ものほんラーメン (一人分) : £18.15 (2730円)

シーフード・トマトパスタとドリンク (一人分) : £14.40 (2160円)

フライドチキンのお店のランチ (二人分) : £28.95 (4350円)

合計: £169.87 (25520円)

 

《 その他 》

シャーロック・ホームズ博物館入場料 (二人分) : £31.00 (4650円)

 

リバティー・プリントで有名なリバティー本店です。

 

ということで、

交通費 £83.60 (12600円) + 食費 £169.87 (25520円) で、

約 £255 (38250円)

を、4泊5日のロンドン滞在で使ったことがわかりました。

毎日外食またはお持ち帰りして一切自炊しなかったので、さすがに食費が大きいですね・・・

 

シャーロック・ホームズ博物館の二人分の入場料£31.00(4650円)を含めていませんが、

あそこへは私の趣味で行ったので、省いておきます。あとおみやげに買った品々の買物代も。

アフタヌーン・ティーはめったにやらない贅沢ですが、今後もたまにお高めのレストランに入るかもしれないので、

そのまま含めておくことにします。

 

ピカデリー・サーカスです。中央奥にエロスの像。

エロスの噴水脇から見た西(ピカデリー大通り)と東(コヴェントリー・ストリート)。

 

 

4泊5日で£255(38250円)なら、

今後ムスメを4泊5日で訪ねる場合は、大目に見積もって£300(45000円)ほどかかると思っていれば、大丈夫でしょう。

これで済むのも、ホテルに滞在する必要がないおかげです。

ロンドンのホテル、それはそれはお高いですからね~~~。

 

ちょっと使い過ぎたかな?とも思いますが、じつは最初はムスメと、ベルギー行きを計画していたんです。

私はまだユーロスターに乗って大陸に移動したことがなかったので、ぜひ一度乗ってみたくて。

ムスメは友達とアムステルダムに行ったので、もうユーロスターは経験済みでしたが。

気の早い私はホテルを検索して、ブリュッセルのホテル3泊の予約も入れていました。

でもその後、ベルギー入国からさかのぼって72時間以内にされたコロナ検査の陰性証明が必要とわかったり、検査は高価と判明したり、

そのうえ滞在中にルールが変わって帰国したときホテルに隔離されなければならないなんてことになったら

ムスメの仕事に支障が出るな、と心配になったり。

それでベルギー行きはあきらめ、ロンドンで楽しむことにしました。

だから、ベルギーに行ったと思えば安く上がったのですよ、うん。

 

ロンドンで撮った写真、まだいろいろ残っているのでここに貼らせていただきますね。

 

まずはコベント・ガーデンにあったムーミン・ショップです。

建物の通路っぽいところ(→みたいなところ、実際はこの通路ではなかったかも)に入ったら、脇に階段がありお店は2階にありました。

 

狭い店内はムーミン・グッズでいっぱい!ムーミン・ファンにはたまらないでしょうね。どれもお高いですが。

下のキャンドルを灯すと上に吊るされたキャラクターたちがゆらゆらと回るやつとか、ムーミン柄のベイキング・グッズとか。

 

 

これはたしか、バーリントン・アーケード。007の新作映画の宣伝のためか、面白いトンネルができていました。

 

本物の靴磨きの職人さんを見たの、ロンドンでは初めてかも。

 

有名店が立ち並ぶオックスフォード・ストリートです。ユニクロもMUJI(無印良品)もありました。

 

何やら騒々しいと思ったら、デモ行進がやってきました。

 

最初は退役軍人のサポートを訴える人々が行進していましたが、やがてコロナワクチン・パスポートや子供へのワクチン接種に反対する人々がとって代わりました。キャラクターに仮装した人もいました。

 

 

有名デパート、セルフリッジズです。なぜか正面入口前に自転車タクシーがいました。

 

 

暮れてゆくロンドンの街。

 

孔雀の羽根のイルミネーションが、個人的には一番好きです。

 

 

アーケード内の宝石店には、高価なアクセサリーがずらり!

 

指輪一個で141万円て!

141万円の札束なら欲しいけど、指輪じゃ持て余すので要らないな・・・

自分が宝飾品にまったく興味ない人でよかったと、心から思いました。

オットーは良い妻をもったものだわ!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 謎のナイフ | トップ | 酒巻和男さんの生涯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2021-12-09 16:34:22
うわー、ムーミンショップの写真をアップしてくださってありがとうございました。フィンランドで暮らしていた知り合い曰くムーミングッズは本場フィンランドでも(税金が高い国のせいか)結構高いみたいですよ。でもお皿やカップなどはARABIAというとても質の良いメーカーのもので長持ちします。ムーミンショップ、買わなくてもいいから見るだけでも癒やされるから行ってみたいです〜。ロンドンのホテル代は昔も今も本当に目が飛び出るほど高いですよね。娘さんのところを拠点にできるなんてハナママゴンさんはとてもお幸せですね♡美味しいものをたくさん食べることが出来てよかったです。優れた食レポートのおかげで私まで一緒に味わったみたいな嬉しい気持ちになりました!こんなに楽しいロンドンを満喫できてこれからもまたお仕事を頑張る張り合いが出来ますね!!😊
返信する
Unknown (ハナママゴン)
2021-12-10 07:27:38
ヨッシーさんはムーミン・ファンなのですね。でしたらあのお店はおススメです!
一昨年フィンランドに行ったムスメはムーミン柄のお皿を一枚だけ買ってきたのですが、もう一枚欲しいと言っていました。
でもお値段を見て、「・・・また今度にするわ・・・」と断念していました。

来年の誕生日までに買っていなかったら、奮発してプレゼントとして買ってあげようかしら・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事