ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

今日から60代

2022-03-06 22:45:41 | 自分のこと

おっほん。

本日ワタクシ、60歳になりました。

60歳ですよ60歳・・・! 還暦・・・!!

若い頃は自分が歳取るなんて信じられないものですが、人間やっぱり歳は取るんですねぇ。

今は若いアナタも、いつか必ず60歳になりますから。

充実した若年・中年期をお過ごしくださいますよう。

 

オットーから、予期せずチョコレートをもらいました

日頃から欲しい物があれば自分でポチっているので、「別に何もいらないからね~!」と言っておいたのですが。

(ちゃんとラッピングしてありました。写真はラッピングをむいた後のものです。)

チョコレートだって、普段から絶やすことなく過剰?摂取しているのだけれども・・・

でもやっぱりウレシイ。ありがとう、オットー

 

バースデー・ケーキはといえば、我が町ダーズリーには、小さい町なもので、ケーキ屋さんはないんです。

というか、これは個人的な印象ですが、イギリスにはケーキ屋さん自体があまりありません。

じゃケーキはどこで買うのかというと、ケーキも扱っているパン屋さんや、スーパーで買います。

そのケーキも、大半はふわふわ柔らかスポンジに生クリームのケーキではなく、

パウンドケーキみたいなしっかりしたバターケーキが平らに伸ばしたアイシングで覆われていて、

上面はカラフルなアイシングで作られた飾りでデコレされているようなものが主流(参: ケーキ! ケーキ! ケーキ!)。

ふんわり柔らかなスポンジと生クリームから成るケーキは『ガトー』と呼ばれ、

お洒落なカフェ兼ケーキ屋さんみたいなところに行かないと、

少なくとも我が家の場合、買うことができません。

ああ、日本の見た目麗しく繊細で美味しいケーキが、食べたいぃ~・・・!

 

本当に食べたい日本のケーキのようなケーキは手に入らないので、誕生日ではありましたが、

ケーキは買うことも作ることもしませんでした。

普通のケーキなら、普段からしっかりいただいておりますしね。

住み込み介護の最終日近くに、カフェで、自分へのお疲れさまご褒美として。

例えばこれは、前々回の住み込み介護の最終日近くにいただいたケーキです。

ケーキというより、あれこれ甘いものをチョコレートで固めただけの甘くて重いお菓子でした。

美味しかったけれど、さすがに、胃にもたれました。(告白しますと、この日の夕食はバナナ一本のみでした。

 

下は、前回の住み込みの終わりのご褒美ケーキ。

アーモンド風味のスポンジで、底の近くの濃い色の層になっている部分はレモン・カードでした。

これも美味しかったです。ただ大きさが普通の1.5倍くらいあって、最後の1/4は意地で食べきりました。

 

 

壁に掛かっていた写真。自転車の型からして、1960年代の少年たち?それとももっと前??

 

この少年たちも、今は皆良いお爺ちゃんになっているだろうな~。

 

さて、1月からYouTubeで見漁ってきた『水曜どうでしょう』ですが。

YouTubeにUPされるものは、だいたい見尽くしたと思います。見ることができたのは:

72時間 原付東日本縦断ラリー

日本全国絵葉書の旅

5周年記念特別企画 札幌 博多 3夜連続深夜バスだけの旅

香港大観光旅行

アラスカ ユーコン川160キロ

リヤカーで喜界島

ヨーロッパで2番目の海外プロジェクト

四国八十八ヶ所 3回目の旅行

マレーシアジャングル探検

試験に出る日本史

十勝二十番勝負

試験に出るどうでしょう石川県・富山県

2000年 Onちゃんカレンダー

一挙公開!! 未公開VTR&NG集!

サイコロの旅6

釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決

アメリカ横断 ~北米大陸3750マイル~

30時間テレビの裏側全部見せます

東京2泊3日70km

北海道212市町村カントリーサインの旅

原付西日本制覇権

激闘! 西表島

アラスカ620マイル

映像があるものしか見なかったにもかかわらず、あらまぁ、けっこう見ることができていましたね。

あ~面白かった!でももっと見たいなぁ・・・

次回日本に行ったとき、ベスト版のDVDを買ってしまうかもです。

 

私は日本の国内旅行はほとんどしていないので、『水どう』を見ていて、日本のあちこちを見たくなってしまいました。

そうムスメに言ったら、「それ、私も乗るわよ~」 と、力強いお言葉

なのでコロナ対策が緩和され日本に行くことができるようになったら、二人で日本へ観光に行くことを夢見ています。

(残念ながら、「長時間のフライトは疲れるから嫌」との理由で、オットーはパス。

締まり屋の私はちゃんとした旅館に泊まったことすらないので、ムスメのちゃんとした旅館宿泊体験、

プラス自分の冥土の土産に、お高くても旅館泊もしたいですねぇ。

 

でも今しばらくは、まだまだ我慢・・・

そこで代わりに月末に、また4泊5日でロンドンのムスメのところに遊びに行くことにしました。

日本に行けないのだもの、せめて和食をたっぷりいただかせていただこうじゃありませんか。

そしてその際は、海辺の保養地ブライトンにも、日帰りで行くことになりそうです。

ムスメは先日コンファレンス参加のため行ってきたそうで、ロンドンから列車で片道一時間15分しかかからないとのこと。

ブライトンは有名な観光地ですが、私はまだ一度も行ったことがないんですよね。

素敵な町だし良さげなレストランやカフェもたくさんあったと聞いては、もちろん私に異存などあるはずがございません。

というわけで、月末のロンドン(とブライトン)行きを自分への誕生日プレゼントということにしたいと思います。

あぁ~楽しみ~っ!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウクライナのためにできること | トップ | 頑張れ、ウクライナ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2022-03-08 13:26:41
お誕生日おめでとうございます。月末のロンドン旅行が楽しみですね。楽しんでくださいね。
お嬢さんと一緒に日本国内旅行をされるなら、出雲大社もいいかもしれません。泊まったことがないんですが、近くに歌手の竹内まりあさんの実家の旅館があるそうです。由緒ある旅館だそうですよ。出雲大社では結婚占いもできる。当たるのかどうかは判りません。私に関しては…当たってないように思いますが。
私は8日が記念日でケーキを食べることにしています。今年は作ろうかなと思ったんですが、バタバタしてるので、なんとなくテキトーになりそうです。最近日本ではバタークリームケーキが人気が出てるそうですが、あれはちょっと微妙…。生クリームがたくさんついたケーキを(なんやかや理由をつけて)食べたいです。
返信する
ありがとうございます。 (ハナママゴン)
2022-03-09 08:21:36
出雲大社に竹内まりあさんのご実家の旅館ですか、面白そうですね!
日本行きが具体化したら、リサーチしてみます。
日程が限られているので、行けるかどうかは不透明ですが・・・。
今日本ではバタークリームのケーキが人気なんですね、私もケーキは絶対生クリーム派です。
ららさんは今日が記念日だったんですね、生クリームたっぷりの美味しいケーキが食べられたことを祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分のこと」カテゴリの最新記事