ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

中古車が高い・・・!

2023-06-21 22:42:57 | 娘のこと

勢いよく咲くパンジーです。可愛いでしょう~?

 

我家の玄関は味気ないので、去年の秋、裏庭に放置されていた鉢で玄関脇にアクセントをつけることにしました。

冬の間は閑散として寂しかった鉢ですが、春になったらあれこれ元気に芽が出てきて、生き返ってくれました。

見づらいですが、スミレはたくさん蕾をつけています。

スズランは去年種を撒いたもので、花が咲くのは来年になりそう。

冬シクラメンは、冬になると小ぶりの花を咲かせてくれます。

 

 

*       *       *

 

昨晩、ムスメが、帰郷しました~!

先月末日運転免許の実技試験に合格し、無事運転免許証を獲得したので、

オットーに付き合ってもらって、中古車を買うためです。

7000~8000ポンド(126~144万円)出せば、3~4歳の手頃な中古車が手に入るだろうと思っていたのですが、

ところがどっこい。

中古車は、ずいぶんとお高くなっていました・・・!

 

今日ムスメとオットーは早速、ムスメがオンラインで目をつけていた中古車を見に行きましたが、

私は同行しませんでした。

義母が緊急アラームを鳴らした場合に対応できるように、というわけではありません。

今日は水曜日で、義妹が義母を訪れる日でしたから。

ムスメのウェルカム・ディナーにロースト・チキンを焼きたかったので、見送ったのです。

どうせ私が行っても、何の役にも立ちませんしね。

 

ムスメは運転を教えてくれた教官の車だったフォード・フィエスタに慣れてしまったので、

絶対それにしたいそう。

 

及ばずながら私も今日は一日、実際に見に行ってテスト・ドライブできる距離にある中古のフィエスタを

ネットでサーチしていたんですが、中古車は本当に高くなっていて、ビックリです。

8000ポンド(144万円)も出せば、3~4歳で、走行距離も8万km以下の中古車が買えるだろうと

思い込んでいたのに、例えばこんな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

8000ポンド(144万円)未満では、8歳以上とか走行距離12万km超えとか、そんな中古車しか手に入りそうもないんです。

これは、ありとあらゆるものが値上げしている影響でしょうか。

それとも私とオットーが、時勢に乗り遅れているだけ???

 

あ、車を買うのはもちろんムスメ本人ですよ。

社会人になって早くも5年が過ぎようとしていますし、

オットーと私の年収の合計を余裕で超える年収を得ていますから、

親の出る幕はないのです。

それより親の私たちとしては、将来ムスメの重荷にならないよう、

気をつけて老後のやりくりをしなければ。

 

さて車を買って運転するには、もちろん自動車保険に加入しなければなりません。

ところが、若い人とくに運転初心者の保険料が、これがまた!高いんですね!

ムスメがオンラインで見積りを取ったところ、多くが年間で3000ポンド(54万円)台、

安くても2000ポンド(36万円)台だそうです。

ニュースや世間話で耳に挟んではいましたが、信じられませんでした。

でも、本当に、そうなんですねぇ。

 

オットーと私は、ムスメはすぐには車を買う必要はないと思っています。

ロンドンに住んでいるので、公共交通機関を利用してどこにでも簡単に行けますからね。

でもムスメは、運転を忘れないようすぐに車が欲しいそうです。

買った車はどこに置くのか訊いたら、年間の駐車料金を払えば、

賃借しているフラットの近くの路上に、駐車していいとのこと。

 

確かに運転ができれば、便利にはなります。

それに、たとえばムスメは2月に地震直後のトルコに取材に行きましたが、免許を持っていなかったため、

同行したカメラマン氏が一日に6~8時間も一人で運転せねばならず、申し訳なかったそうです。

でも運転に慣れれば、今度そういう状況になったとき、交代で運転できますから。

(ムスメが実際に運転を始めたら、親として常に気が気ではないでしょうが、それはさておき。)

 

ムスメは明日も、オットーと中古車ディーラーめぐりをする予定。

私は義母が緊急アラームを鳴らした場合に備えて家に残りますが、

ムスメが気に入った車を納得の価格で手に入れられるよう、祈っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ノイシュバンシュタイン城観... | トップ | はじめてのマイカー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘のこと」カテゴリの最新記事