ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

宮城県栗原市、一迫不動西「不動水神社の御神木銀杏と杉」(市指定)です!!

2023-05-12 18:30:15 | 巨樹・大木
 一迫不動西地区は、栗原市役所一迫総合支所の西約9kmのところ
 
 栗原市役所一迫総合支所から国道398号線を西へ長崎川に沿う様に道成りに進みます

 約8.4kmで、長崎川を小僧大橋で渡った先を右(西)へ入ります、

 曲がり角に「小僧不動の滝」の案内板が有ります

 約700mで赤い鳥が参道入口です

 鳥居前に車を止めさせて頂きました

 説明版です
   不動水神社
 この神社は、元は仏閣で「不動堂」といわれていたが、明治初年の廃仏毀釈の際「不動水神社」と改めた。
 祭神は「水速女命」で、疎通分配を司る、水分神としてあがめられた。
 又、龍善院が別当を務めなと言われ、古杉・古銀杏が御神木がある。御社殿裏に壮大な小僧不動の滝がある。
 現在でも栗原市内一円の用水の守護神として敬神され、地元の人達によって、毎年1月15日に小正月行事として「禊」の行事が行われている。
   総代会。

 滝も見て来ましょうね

 参道を進みます

 参道に大きな木です

 目的のイチョウです

 東側から、しめ縄の巻かれた御神木です

 南側から、目通り幹囲約3m(目測)の大木です

 社殿前から

 綺麗な水が引かれています

 社殿です

 御神木の杉です、目通り幹囲約3mの大木です

 社殿の裏側に「みやぎ新観光名所100選」にもなっている大きな滝です

 綺麗な水が落ちています、落差は約7mだそうです

 カタクリです

 アズマイチゲが咲いていました

 では、次へ行きましょう.

 2023年4月6日午前9時40分訪問です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県栗原市、一迫真坂明神... | トップ | 宮城県大崎市、岩出山下一栗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事