見出し画像

気ままに?!

月命日

今日は夫の月命日でした。

お墓参りに行ってきました。 来月は祥月命日です。
もう26年目に入ろうとしています。

仏壇の花や墓前の花 月に数回買い求めることですので お花は洒落たお花屋さんで買うこともなく近所のスーパーで買っています。



墓前でアレンジするのも寒くて大変なので家でだいたいのアレンジをして束ねて持って行き 花生けに挿すだけにしています。

一対の花生けに 家で咲いている水仙も加えて墓前に供えてきました。

その花たちをアップで撮ってみました。





知人はお墓詣りをすると気持ちがシャンとしてスッキリすると言っていましたがそれは多分長命な方たちのお墓だからでしょう。

私の場合は涙が流れて仕方がありません。

墓誌を見れば 夫48歳 息子46歳 と 刻んであります。

なんでこんなに早く逝ってしまったのかと涙がこみ上げてきます。

庭で水仙を摘みながら ビオラの花も摘みました。

ビオラの花はガラスの器に浮かべて仏壇に供えました。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 makoさん。

私もPC得意でないので時々ブログに行けないときがあります。
どうして良いかわからずですが不思議と次の日はちゃんとしていたりです。
ご主人様気がかりですね。 どうぞ疲れないようにしながらも
ご主人様のことお大事にしてください。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto2 こんばんは。 こーちゃんさん
そうですね お母さま 退院できそうになっての急逝でしたね。
こーちゃんさんもこれからは親孝行をと思っていた矢先のことでしたから尚更偲ばれますね。
春のお彼岸は無理かもしれませんが4月になれば庭の花を沢山お墓にも仏前にも飾れると思います。
mako
長い事ご無沙汰しました。また自分のブログに入れませんで
そうするとhanahanaさんのブログにも伺えないのです。
今回も駄目だろうと思っていましたら入れましたので早速
お伺いしました。ご主人様、息子さんの事いつまでたっても
淋しですね。私も主人の事が今気がかりで後悔のないようにがんばってます。また、いつ伺えなくなるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
kotyanphoto2
2日は親父の月命日でした。
二人で正信偈を唱和しました。
1月2日が命日でホームセンターで花を買って家族で墓参りしたので昨日は行きませんでした。
親父が14年、母がまる1年ちょっとですが、思い出深く、hanahanaさんの記事拝見すると涙が出てきます。
暖かくなると、庭のお花飾れますね。
うちはスイセンだけはいっぱい咲いていて仏壇に飾ろうか言っているのですが、毒の有る花は飾らない方が良いようなので、床の間とか座敷机の上に生けようと言ってます。
しかし故人が好きだった花は飾っても良いようです。
hanahanatubomiga-den
Haruさん。 こんばんは。
夫も息子も早く逝ってしまいました。
なんなんでしょうね?! なんか理不尽に思えて悔しいような悲しいような愛おしいような・・・

でも 普段は元気にしています。 Haruさんの先日のコメントで言われたようになるべく楽しく元気に過ごすことが大事ですものね。
写真 下手の横好きで自己流で撮っていますので上達しませんが楽しみながら撮っています。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。
コメントのお返事遅くなりました。

長生きされて素晴らしい写真を撮られ 奥様には虐げられているなんて冗談を言えて・・・・何とも素晴らしいことではありませんか!
今季は花粉症早いですね。 私もかゆみ止めの目薬手放せません。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

今日は風があって寒く感じましたね、陽射しもなくてね!
明日は節分、春を心待ちにしていますね。

hanahanaさんのご主人も若くして亡くなられたんですね〜
色々とご苦労もあり寂しさもいっぱいだったでしょうね!
お墓参りで涙の出るのは分かりますよ〜

ウチは息子は京都のお墓に主人の両親と一緒に入っています。
しょっちゅうは行けないのですが、いつも義父母によろしくね〜と
お願いしていますよ。

hanahanaさん、写真がいつも素敵ですね〜楽しく撮ってらっしゃるのが
わかりますよ。また色々と見せてくださいね〜♪
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

ご主人も息子さんも若くに亡くなられたのですね。

子供御頃からひ弱だった優男の飲兵衛、あまり長生き
はできないと思っていましたが、
いつのまにか年寄り爺さんになりました。
でも毎日女房殿からは邪険にされて・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)

ところで今年は花粉が酷いですね。
クシャミ・鼻水・鼻詰まりに加え涙がポロポロで
大変です。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。
来月で丸々25年 26年目に入ろうとしています。

時々思うのです。 
生きていたらきっと夫婦喧嘩をしたり時々は旅行をしたりしていたのかな~ なんて。

息子のことを宜しくお願いします。
私から貴方にバトンタッチしましたよ。
良く面倒を見てくださいね。 
とあちらに逝ってしまった夫には念を入れて頼んでいます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

旦那様早く亡くなられたのですね~

もう26年ですか、

自分も仏壇の花はスーパーで買うことが多いですね~

寒い時期は長持ちしますが、暑い時期はすぐ枯れてしまいます。

月命日のたびに墓参りされてるのですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事