見出し画像

気ままに?!

利根親水公園と大平(だいへい)自然植物園

先日7月9日 利根親水公園と大平自然植物園に行ってきました。

一昨年までは毎年朝早くに家を出て早朝の蓮の花を楽しんでいましたが 今年は 昼前だったらまだ大丈夫かな? なんて思いながらゆっくりの出発。10時半ころの到着です。

駐車場はほぼ満車状態で きっと綺麗な花が沢山咲いているからハスの花見に大勢来ているんだわ・・・・なんて思いながらカメラを持ってイソイソとハス池に行くと ガーン!

花が咲いてない! 
蕾は沢山あるけれど

そして花が終わった花托も沢山あるけれど

これって どういうこと!?

丁度花と花の端境期ってこと?

やっと見つけた花は 今日が最後の4日目の花?

だから閉じないで乱れて咲いているの?

今 見た蕾は今日のお仕事が終わって閉じてしまったの?

此処の蓮は古代蓮ですが有名な大賀ハスを株分けされたものではなく田んぼの耕地整理をした時に地中深くから地表に偶々出てきて奇跡的に自然発芽したもののようです。
その苗を親水公園に移植して増やしたようですが やはり大昔の名も無い古代蓮は早起き 早寝で昼前には花を閉じて眠ってしまうのかも?

それとも手入れ不良で 亀やザリガニに傷めつけられてしまったのかも?

仕方がないので睡蓮の花を少しだけ撮って早々と退散です。




次に向かったのは 親水公園から3キロほど離れた大平自然植物園です。
こちらはボランティアの方たちが里山を整備して作られた本当の意味での自然植物園です。
春はカタクリ 夏はヤマユリ 秋は萩など 自然のままに少し手を加えた植物園です。

丁度 ヤマユリ祭りが開催されていて 見ごろのヤマユリが沢山咲いていました。
里山登山口の田んぼ周りにはアジサイ ヒメヒオウギスイセン ギボウシが咲き



登山口に差し掛かると早速ヤマユリがお出迎えです。

登るにつれ花数も増え 


地表の湿りと木々の葉陰で 暑さもあまり感じません。

ヤマユリはこの涼しさの中で竹ひごで作られた支柱に支えられほんとうに自然に咲き誇っています。






沢山のヤマユリを見られて 満足 満足です。 ボランティアさんはこの日は駐車場の誘導もされていて本当にありがとうございました。

里山までの細いクネクネ道の両側には カンナ くちなし ボタンクサギが夏の到来を告げていました。












コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん。

年に一回の産卵でしたか。
巣立ちと同時にこのアオバズク一家は引っ越ししてそちらで餌を採る練習をするんですね。
巣立ちと同時に独り立ちは大変危険ですからしっかり東南アジアの方に帰れるように教育するんですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アオバズクの産卵は年に一度と思います。毎年5月の終わり頃に
東南アジアから飛来し、神社の御神木の楠に営巣します。今年は
7月13日に巣立ちし、多分その日の夜に山の高い所に家族で移動し
幼鳥の飛ぶ練習や餌を捕る練習をしてから、東南アジアの何処かに飛んで行くと思います。場所によっては営巣の所で
練習して行くところもあるようです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 makoさん。

本当に暑くて 何もする気がしません。

私も庭で写真を撮ることさえ億劫になる暑さにやはりブログが間遠になっています。房総の村に行かれたのですね。
確かヤマユリ咲いていました。私ももう2年程行っていませんが
涼しくなるころに行ってみようかしら。

是非 ヤマユリの写真のブログお願いします。
楽しみにしています。
mako
hanahanaさん ご無沙汰しました。
ここの所やる気がしなくてもうダメかなと思いながら過ごしていました。暑さと主人相手疲れます。山百合素敵ですね。
利根親水公園は、以前行ったことがあり懐かしかったです。
私9日に友達が房総の村の山百合撮りにつれて行ってくれたのですがブログに載せる気もしなくていました。
何もしないとボケ老人になるだけですね。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます! 風まかせ運頼みさん~

明日からはこちらもお天気が良くなりそうです。
猛暑日が連日続くようで考えるとうんざりです。

そうですね。 ファインダーにも入っていないのは削除ですから楽ですね~ でもガッカリ感も有ったりで複雑です。

高台で崖も無い平坦地でしたら安心ですよね。

我が家も高台の平坦地ですので雨 土砂災害は大丈夫のようです。
hanahanatubomiga-den
@2188mido おはようございます!

そうです! 蚊との戦いです。 虫よけスプレーは必携です(笑)

今回はヤマユリ祭り最中でしたので受付では全身にボランティアさんが虫よけスプレーをシューっとしてくれました。

長袖長ズボンの衣服を着てもです。

今年行くのでしたら今日明日くらいまでかもしれませんのでお急ぎくださいませ~~
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます! ninbuさん

大平自然植物園 多分ninbuさんの所からも私と同じ30分くらいで行けると思います。
もしかしてまだヤマユリ咲いているかもしれません。
一昨年は13日に行って咲いていましたから。

利根川の栄橋を渡ったらそのまま竜ヶ崎方面に進みトンカツ屋さんのところの信号を左に曲がると行けますよ。

虫よけスプレーは必需品ですからお忘れなく!
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
いつもコメント本当に有難うございます。その上ご心配して頂き
恐縮です。幸いに家は高台なので少し安心しています、しかし
雨が3~4日降り続き体調管理に気を使いました。明日から数日
晴れの予報が出ています、梅雨が明けたのではないかと思います。
野鳥を撮りに行くと普通に2000~3000枚は撮ります、
鳥が写っていない写真ばかりです、削除するのは楽です。
その中から残せるのは数十枚あればいい方ですね~。
暇と時間は十分あるので沢山撮って、拾い集めています。
2188mido
こんばんは。

大平自然公園には去年初めて行きました。
ヤマユリはきれいですが、蚊とも戦いでしたよ(笑)
今年も行こうかと悩み中です。
ボランティアさんらのおかげできれいなヤマユリが見れて有り難いですね。

利根親水公園にはまだ足を踏み入れてないです。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
利根親水公園のハスの花は残念でしたね。
逆に大平自然植物園は行って正解だったようで、自然を生かした公園で山野草
が見られてよかったですね。

私も山野草が見られる植物園が近くにないかと、探しますが、なかなか近くで
は見つかりません。大平自然植物園をネットで調べたら、わが家からも車で1
時間以内で行けそうな場所でした。

HPには、春はカタクリ、夏はヤマユリ、秋は萩など、自然のままに少し手を
加えた植物園です。と記載されており、私の期待通りの植物園です。ぜひ一度
行って見たいと思います。貴重な情報をありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます! michiyoさん~

ユリは本当に涼しくゆっくり見られて 花も綺麗で最高でした。

ここまで さりげなく綺麗に仕立てるには相当のボランティアさんの切れ目のない手入れの賜物と思います。

カンナ アプリコットカラーで綺麗でした。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます😊

せっかく行かれたのに蓮の花、残念でしたね。たくさん人も来られていた様なのに、、、
でも次に向かわれた植物園でのヤマユリ咲き誇っていますね。ボランティアさん達がきっと支柱もさりげなくしっかりとされたのが伝わってきます。綺麗ですね☺️
カンナの花色も美しく暑さもあまり感じないで歩かれてバッチリでしたね。いつも後から思うのですがボランティアさんの力は大きいなとブログを通して感じる事が出来ました(╹◡╹)
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん~~

出不精になる・・・・私も同感です。
以前はボランティア活動をしたり 兄の介護 父の介護と毎日忙しかったにもかかわらずその合間を縫って花見や旅というほどでもない日帰り花見のお出かけや 散歩をマメにしていましたが今は庭の手入れも以前ほどしてないにもかかわらず出かける回数は減ってしまい 近所の古代ハスはこの有様です。

私も「もう少し頑張らないと」って思っています。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

古代蓮残念でしたね~。
飲兵衛も今年は古代蓮を撮り損ねてしまいました。
(浜松ではもう終わってしまいました)

飲兵衛今年は、熊野の長藤、ガーデンパークのチューリップや薔薇、
フラワーパークの古代蓮など撮り損ねてばかり。
段々出不精になってきました。

お小遣いが千円あると張り切って出かける回数が増えるのですが。
五百円ではその気になれず、
もうトホホホです。
(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん。

雨の被害は無かったですか?

ハスの花は残念でした。

ヤマユリ見事に自然の中で咲いていました。

夏 庭の花を撮るのさえ億劫になるほどの暑さですが木陰での
ヤマユリは本当に涼しくて楽です。

ヤマセミ  カワセミ ミサゴの写真見ました。
素晴らしかったです。
明日は総集編パート2 飛翔シーン楽しみにしています。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
折角行かれたのに、蓮は残念でしたね。睡蓮は水面に映った花を
中心に撮られて、流石ですね目の付け所が違います。
ヤマユリは大きな花で、たくさん咲いていると見応えがあります。
写真も枚数が増えますね、木陰で暑くないとゆっくりと見れていいですよね。
夏は涼しくて写真の撮れる場所が一番です。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん~

ホント 蓮の花は残念でしたがヤマユリが綺麗に咲いていて見事でした。

夏の花も写真に撮れて ほぼ満足でした。

来年はもう少し早い時期 早起きして蓮の花見に行くことにします。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ハスの花は残念でしたが、ヤマユリの

方は見事に咲いてて良かったですね~

他にも色んな花が楽しめ大満足ですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事