見出し画像

気ままに?!

布施弁天様へ初詣

昨日 穏やかで温かいので布施弁天さんに今年初めてのお参りをしてきました。


まだ松の内なので 七色の幕が山門にも本堂にも鐘楼にも張ってありました。

山門には立派な彫り物が一面に


鐘楼の軒にも十二支などの立派な彫刻があります。

花手水がハート♡型です


11日の平日にもかかわらず割合人出があって駐車場は満車状態でした。

分院(少し離れた場所に大日如来や薬師如来を祀っている祠が有ります)に早咲きの梅が咲いていて良い香りに包まれながら写真を撮りました。



今年初見の梅の花です。

隣の日本庭園にも行ってみましたがやはり冬本番ということで花は少なく春さざんかが淡いピンクの花を付けているのみでした。


庭師さんが木々の剪定や松の木に荒縄で雪吊りをかけていました。
「えっ 今頃雪吊り?」って思いましたけど この辺りは2月3月が雪本番の季節ですから納得です。

帰りがけ 利根川の堤に菜の花に似た花が咲いていました。




寒さの中にも春が感じられました。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 makoさん

今年はご主人様がデイサービスに行かれる日はなるべく外出するとのこと 良いことと思います。
私も遠出はなかなか出かけられませんが近場をチョコチョコ出歩こうと思っています。
布施弁天さん今年初のチョコお出かけでした。
mako
hanahanaさん こんばんは
布施弁天は、何度か行きましたが彫刻よく見ないでお参りし
てました。今度ゆっくり行ってみたいと思います。
もう梅が、咲いているのですか。紅梅とか綺麗なところですね。今年もまた行ってみたいと思います。
近況有難うございました。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 ninbuさん。

そうですね。 あけぼの山農業公園や布施弁天さんには去年チューリップの時期に行って以来です。

本館がある梅園ではほんの少し 蓮久というピンクの梅がわずかに咲いていました。
やはり春本番になってからでないと花は少ないですね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 ケイさん
布施弁天さんとあけぼの山農業公園にいらしたことがあるんですね。
是非またチューリップやコスモスの時期にいらしてください。

残念ながら山門前の売店はもう営業しておりませんのでお弁当持参で花見はいかがでしょうか?
それとも境内の中の茶店でお蕎麦やスイーツはいかがでしょうか?
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 michiyoさん
年に数回行く布施弁天さんとあけぼの山農業公園
去年もやはり1月に行っていて今年と同じような写真を撮っていました。
今日は春本番のようなお天気でしたね。
花仕事 捗ったことと思います。
ninbu
hanahanaさん、こんにちは。
布施弁天、hanahanaさんにとっては久々の参拝でしょうか?
また、今年初めての参拝でもあるわけですね。
私も布施弁天は昨年の6月以来、ご無沙汰しています。

ハート形の花手水、私も昨年の参拝時に見ました。
布施弁天にはもう梅の花が咲いているんですか~。
あけぼの山農業公園の梅も早咲きがそろそろ咲きそうですね。
私も昨年12月14日以来、あけぼの山農業公園に行ってません。
そろそろ行かなければと思っています。
ケイ
hanahanaさん、こんにちは。
布施弁天様、行った事があります♪
山門近くのお店に入った時
お品書きに「しがらき」と書いてあって
夫が食べた事がないと言うので注文したのが懐かしい。(´艸`*)
また行きたくなりました。(^^)/
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます。

弁天さんの今年、初めてのお参り
にハート型の素敵な花手水、青空の元に咲き出した梅の花、何だかきっと良い春がきてくれそうですね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 一年生さん
ここの梅は早咲きのようで毎年1月には咲いていることが多いです。
朝もやっと明けるのが少し早くなったようです。
夕方はだいぶ日の入りが遅くなってきましたね。

寒さはこれからが本番ですが 日が長くなると春が近づいてくるような気がします。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

もう梅が咲いてるのですね~

まだ寒さの本番はこれからなのでしょうが、少し

日が長くなり、明るくなったような気もします?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「曙山農業公園 布施弁天」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事