見出し画像

気ままに?!

雨上がり

昨日の朝 いつものように庭を一巡り。

お天気は曇り 前夜降った雨が終わりかけの彼岸花を滴で飾ってあげたようになっているのを見つけました。

早速 彼岸花の有終の美をカメラに収めるべくしばらく使うことが無かったマクロレンズをカメラに装着して撮ってみました。



マクロの使い方がイマイチで 




イメージ通りにはいきません。

オシロイバナの蕾や咲き終わってしぼんだものにも滴が



ベンケイソウの小さな花々の蕊にも細かい滴が



マクロ撮影は直ぐにあきらめて 他の花に眼をやるとシジミチョウが飛び交っています。

マクロレンズを単焦点レンズのように使って 蝶や花を撮ることに方向転換して



撮っていると シジミチョウも何種類か飛んでいるようで色が微妙に違います。
どれもヤマトシジミと思っていましたが違うようです。

花もいつまでも滴を纏っている花と そうでない花が有るようです。
宿根バーベナやサルビアコクネシア ガイラルディアは水切りが良いのか早々と滴を落としてしまったようです。






そして今日 朝から日本晴れ 風は強かったけれど気持ちの良い日でした。

彼岸花に眼をやれば全ての花が萎れて今年の我が家の彼岸花は終わりました。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん。

そうでしょうね。 あまりに近くでしたらファインダーに入る領域が狭まりますもんね。
それでも近くでのヤマセミのダイビングには興奮するでしょうね。
何回も何回もダイブして鮎をゲットできるんでしょうね。
ヤマセミさんもやはり数打ちゃ当たるなんでしょうね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
いつもコメント有難うございます。
この時はヤマセミが戻った岩の所から、何度も飛び込んで鮎をゲットしていました。
近いとカメラを大きく動かさないと撮れなくて、今回投稿の飛び込みシーンだけが撮れていました。
嬉しかったですが、鮎を咥えてなかったのが残念でした。
ヤマセミ&カワセミはまだ続きます、飽きずにご訪問を宜しくお願い致します。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! makoさん~

同じくです。 三脚買って以来2~3度しか使ったことが有りません。
面倒で それに足の調節やらグラグラしないようにすることも面倒で いつも手持ちでブレブレの写真ばかり量産です。

蝶は色んな種類 たくさん飛んでいますが 撮るのは難しくてなかなかです。
蝶が沢山いると野菜は虫食いだらけです。
農薬も年に2回ほど散布するだけですから仕方ありませんね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! Haruさん。

本当につい10日ほど前は暑い暑いと言っていたのが噓のような寒さです。
春や秋が短くなって冬と夏ばかりになってしまうのかしら?
いやですね~。
私も殆どカメラ任せなんです(;^_^A
マクロ撮影には必須の三脚も使わずいい加減なものです。

秋になって元気になってきたのはマリーゴールドです。
千日紅は葉を虫が食べてしまい元気が有りません。
昨日お天気も良く乾燥していたので千日紅の種が出来ている花を摘んで家の中で乾燥中です。
mako
hanahanaさん こんにちは
暑さも何処へやら・・・寒くなると身に堪えます。
hanahanaさんのお庭はお花一杯で蝶も良く知っていて蜜を
求めて沢山来てくださいますね。
彼岸花の水滴がとても綺麗ですね。
三脚この頃全然使いませんで、使わないと忘れてしまいますので
・・・恐ろし事ですが段々面倒が先に立ってしまいます。
Haru
hanahanaさん、こんにちは〜
今日は寒い雨の1日ですね!
暑かった日々が嘘のように秋が深まりましたね。

写真の雨の水滴、なんて素敵なんでしょう!
そこの映り込む景色をあれもこれもと追ってみました〜〜
素敵な景色が浮かぶようです🎶
写真が綺麗でカメラワークも素晴らしいですね。
以前は一眼レフのオートのみ、今はほぼスマホのカメラです。
hanahanaさんのようにカメラやレンズが使えると良いのですがダメですね。
また写真を楽しみにしていますね!

今もたくさんの花が咲いて素晴らしいですね〜〜
夏の千日紅やジニアがうちでmお咲いていますが量が違いますよね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! 森うずさん。
もうハンドルネームは略して森うずさんでいいんですね。

お褒めの言葉ありがとうございます。又 アドバイスも有難うございます。
私も三脚は滅多に使いません。
使うとしたら集合写真で私も入らなければならない時だけです。

動くもの以外でも連写なんですね。
私は動くものを撮るときや 風が強くて花が絶えず動いている時だけシャッタースピード優先で連写で撮っていました。
これからはなんでも連写で撮ってみましょう。
現像代もフィルム代もかからないんですから。
でも悲しいかな 私のカメラは安物で1秒間に撮れる枚数はとっても少ないような気がします。
森うず
hanahanaさんこんにちは。
白彼岸花のマクロ撮影、綺麗に撮れてますね。雫の映り込みも綺麗です。
マクロ撮影は不得手と言われていますが、決してそうではないと思いますよ。久しぶりにかり出されたマクロレンズも喜んでいるようです。
もうされているかもしれませんが、私の場合は動かないものでも手持ちの場合は、連写します。数打ちゃ当る方式です。動きものは連写じゃないと勝負にならないですね。なんせ紙一枚のピントですから。野外で撮るときは基本三脚は使いません。
今のレンズは性能が良くて、望遠レンズでもマクロの様に撮れますから、良い時代になったもんです。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます。 michiyoさん。

まぁまぁ~ 過大なお褒めの言葉ありがとうございます。
思わず恥ずかしくなってしまいました。

michiyoさんのお庭はいつも素敵な花が咲いていますから
それに似合ったゴージャスな蝶が飛んでいると思いますが
アゲハの蝶はたちまち葉っぱを丸坊主にしてしまうんですよね。
蝶は見たいし 芋虫は見たくないしで困っています。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 風まかせ運頼みさん~~おはようございます!

目薬差して見てくれてありがとうございます。

目薬差しても ルーペで見ても私が撮った写真ですから花の向こうの
野暮な景色が映りこんでいるだけで申し訳ありません。

マクロレンズ 苦手意識が先に立ちついつい敬遠してしまいます。
もっともっと使いこなさなければいけませんね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます! 一年生さん~~

本当につい先日までは暑くて暑くてと言っていたのにもう朝晩は冷え込んでいます。

マクロレンズの写真は一味違っていましたか???
良かったです。
マクロ撮影イマイチ より 全然分からないというのが実情でやはり慣れなくてはだめなんでしょうね。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます😊
朝から素敵なお写真観ることが出来ました。私も雨上がりに雨の雫を見るのが好きですが、こんなに綺麗に撮れたら良いですね😻

我が家もヒガンバナはそろそろ終盤で今年はあまり元気がなかった様な気がしています。
可愛いシジミチョウが朝から癒されました♪爽やかな気分になりましたよ〜、ありがとうございます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

彼岸花も終盤になり本格的な秋となりそうですね~

過ごしやすい時期は少しですぐに寒くなるのかな?

マクロレンズの写真は一味違いますね~
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
彼岸花やオシロイバナの滴に白い彼岸花とお庭がバッチリ映り込んでますね~。hanahanaさんが映り込んでいないか、目薬を差して
探してみましたが・・・、残念でした~。
私はマクロレンズを持っていないのですが、色々な使い方が出来ていいですね!
どんどん使って色々なお写真をまた見せて頂きたいと思います。
hanahanatubomiga-den
こちらこそです。

拙い写真を見てくれてありがとうございます。
コタパパ
訪問ありがとうございます。

どれも、これも素敵な写真で癒やされます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事