見出し画像

気ままに?!

トコトコある記の花

前回のトコトコ歩記・・・・今回はその時に見た花を紹介したいと思います。

田んぼの畔に咲く花 藪の中で咲く花・・・・ 普段 見過ごしている花がとても綺麗に咲いていました。

家を出て間もなくの研修センター周りの植え込みに トキワマンサクが
咲いていました
背の高い木の枝の先に花を付けています。

お弁当を食べた岡堰跡の中の島周りの藪には菊芋が群生しています。

所々に昼顔やセンニンソウも咲いていました。


小貝川の河原や土手には
メマツヨイグサ 


ムラサキツメクサ
 

ヤブカラシなどが

小貝川から離れて刈り入れ時の田んぼに行くと
畔にはヒレタゴボウが群生して黄色い小さな花が咲き乱れていました

どアップして撮った花はとてもかわいいものでした。

少し離れた所にアカマンマと同じような草姿の花が咲いていましたが

花がとっても綺麗でまるで 「桜」でした。
調べてみると「シロバナサクラタデ」という名前の花でした。
透明感のある蕊の可愛いはなです。



畔でよく見かける草 ギシギシも 立派な花穂を付けていました。

畔にはミソハギも

種が蕎麦畑から飛んできたのでしょうか ほんの一握りほどの株に花を付けていました。
蕎麦の花 蕎麦畑で真っ白になって咲くのは見ていましたが真っ赤な蕊の
こんなにも綺麗な花とは知りませんでした。

田んぼの中の畑だったらしきところには伸びた草に混じってアメジストセージやアルストロメリアが咲いていました。



農家の垣根にお茶の木が植えられていて丁度 茶の花の季節のようです。
お茶の実もついていました。

放棄地にはカラスウリが絡みついて実がぶら下っております。
青い実は 写真で見ると小玉スイカ見たいです。実際は小さいのですが。

そして彼岸花も群生では無くポロポロと緑の草の中で真っ赤に咲いていました。



田んぼの畔や河原には可愛い花たちが手入れをされなくても 手入れされていないからこそ逞しく可憐に咲いていました。

サテサテ 今日はとっても良いお天気でお彼岸の入りでも有ります。
洗濯物 大物を洗って 庭に咲いているケイトウ センニチコウ シュウメイギク キバナコスモスをタップリ切って 買い求めた少しの花と一緒にお仏壇に供えて お墓参りにも持って行きました。

庭仕事はイチゴの定植 ビオラ リナリアの種まき ニンニクを植え付けるための施肥と耕しでした。











コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは。 こーちゃんさん。

今度雨が降ったら長い蕊に水滴が付いている写真を撮るのでしょうか?
彼岸花は芽が出てから咲き出すまで早いですが 咲いてからも直ぐに終わってしまう花ですので花が傷まないうちに雨降って欲しいですね。
kotyanphoto
彼岸花は最も撮りたい花です。
川土手の彼岸花は未だ蕾のも有りますが、先っぽが白く朽ちている花も有ります。
今度雨が降ったら撮ってみたいです。

トコトコ歩きでいろんな花に会え、きれいに撮られていいですね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 山親父さん。
本当に歩くっていいですね。
山親父さんは早朝 夜 など 散策路を歩いて素敵な被写体を
撮られていますものね。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん

本当に河川敷や田んぼの畔には可愛い花が色々咲いていました。

今回初めて見た花は シロバナサクラタデでした。あまりの綺麗さに何枚も写真撮ってしまいました。
蕎麦の花は遠めに真っ白に咲いているのは何回も見ていましたが
蕊が真っ赤でこんなに綺麗な花とは知りませんでした。

違うシーズンには又違った花が咲いていると思います。
田んぼや河原歩きとっても好きになりました。
又歩いて雑草と呼ばれている花たちを撮ってみたいと思っております。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 一年生さん。
写真から検索してみたのですね。 私も分からない花はGoogleレンズで検索しました。
でも 結構画像だけでは認識できないものが有りますね。
私は怪しいなと思うものは出てきた名前で再検索します。
そうすると似た花が幾つか出てくるので葉とか花の姿とかで
これはと思うものをマタマタ再検索しています。
今年は彼岸花去年より10日くらい早く咲き出しましたね。
山親爺
おはようございます
素敵な花たちとの出会い、そして思いがけないものとの出会い歩くっていいですよね!!
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
川の畔を歩くと随分多くの花たちに出会えるのですね。
日頃、見慣れた花だけでなく、私が初めて目にする花も沢山ありました。
蕎麦の花、遠くから眺めたことはありますが、よく見ると、とても美しい花ですね。
見落としがちな花たちも、自力で可憐に美しく咲いています。花たちも、hanahanaさんのように優しく写真を撮ってあげると嬉しいと思います。(^-^)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

探せば色々咲いてるようですね~

写真から画像検索で遊んで見ました。

大体正しく認識できるようです、中には写真だけでは

認識できないのもあるようです。

今の時期彼岸花がよく咲いてますね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩で見た花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事