身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の花(ベニバナサルビア、マンリョウ)

2022-08-10 20:49:10 | みんなの花図鑑
〈ベニバナサルビア(紅花サルビア)〉
一般的に言われるサルビアは「サルビア・スプレンデンス」を指します。
こちらのベニバナサルビアはスプレンデンスに比べると花が華奢で散るのも早いです。
しかしスプレータイプで次々花芽を付けてくれるので長い間楽しめます。
こぼれ種で毎年咲いてくれるのも嬉しいですね。






〈マンリョウ(万両)〉
赤い実の印象が強いですが、目立たないけれど白い小さな花が咲きます。
控え目すぎて気づいたときにはほとんど散っていました(笑)
良く見ると花びらに黒っぽい点々が付いていて、お世辞にも美しいとは言い難い印象です。
花のうちは食べられないように目立たなくしているのかしら?







今日の料理(ブルーベリージャム)

2022-08-08 09:04:42 | 料理
今年は例年より実が少ないようです。
昨年、枝を切り過ぎたのか、それとも他の樹木も総じて不作気味のように見受けられるので気候のせいかもしれません。
しかし、少なくてもヒヨドリにとっては貴重な餌場です。
食べずに遊んでいるのかと思うほど、周囲にブルーベリーをまき散らしています。
少し早いのですが摘んでしまうことにしました。もちろん熟した実だけです。





250g摘みました。
ボールに入れ、水で丁寧に洗います。
ざるには手で掬いながら(ごみを入れないように注意して)移します。





水気が切れたら、鍋にブルーベリーと半量の砂糖、レモン汁を小さじ2くらい入れて火に掛けます。
同時にジャム用の瓶も煮沸します。





そのうちに汁が出てくるのでヘラで焦がさないように混ぜます。
沸騰してきたら弱火にしてアクを取りながら15~20分くらい煮詰めます。





最初は水っぽかったものが煮詰めるとぽってりしてきます。
煮詰めすぎると冷めたときにポロポロになってしまうので、ドロッとしているうちに火を止めます。







冷めたら瓶に移して終わりです。
すごく簡単ですよ。
ルーベリーは目に良いのですが、持続性が無いので毎日食べるのが好ましいようです。
















今日の料理(茄子のミートグラタン)

2022-08-04 05:07:03 | 料理
見たこともない大きな丸ナスが道の駅にあったんですよ。
多分、直径が11~12㎝くらいで存在感を放っていました。
イタリアの茄子「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」っておしゃれな名前です。
これはもう、買うしかないでしょ(笑)





この大きさを生かすには、輪切りのまま焼いた方が良いと思い、グラタンにしてみました。
が、包丁を入れたら、これが意外に硬いんです。
1㎝くらいに切り、グラタン皿に乗せて市販のミートソースをかけます。

ふぉ

それをもう一度繰り返して、上にチーズを乗せ、オーブンで20分ほど焼きました。





おお!美味しそうにできました。
しかし、フォークで切り分けようにも刃がたちません。
スポンジみたいな感じです。
ナイフで切りながらいただきましたが、思っていたのとは違っていました。
もっと薄くスライスするか、小さく切り分けた方が良いようです。
私はとろとろ茄子のグラタンが好みなので、今回は合わなかったようです。
単に料理の腕が悪いだけかもしれませんが…