Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

秋の箱根湿生花園(1) アカバナ、キリンソウ、アキギリ、キバナノアキギリ、アキチョウジ、セキヤノアキチョウジ

2017-10-14 17:24:27 | 箱根湿生花園

箱根湿生花園で撮った花は80種近くになりました。
秋と言っても箱根の10月は花の時期としては少し遅いようにも感じましたが、
思った以上の花の種類に大喜び。。
秋の園内を楽しんできました。
今日から数日にかけてご紹介をしていきたいと思いますので、
またお付き合いいただければ嬉しいです。

 
 
 
 
 
 
 
アカバナ(赤花)   アカバナ科
園内の花には説明板が立っていますが、アカバナにはありませんでした。
気が付き始めるといたるところに生えていて、、、きっと雑草扱いなのかもしれませんね。
群落を作っている傍で咲いているサクラタデには皆さん目を止めますが、
アカバナには気づかず通り過ぎていきます。
白っぽいもの、淡紅紫色、近くの市民の森に生えていたのと同じ淡いピンク色などがありました。
秋に葉が紅紫色に染まることから付いた名のとおり、
葉が紅葉し始めていました。

 
 
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)  キク科

 
アキギリ(秋桐)  シソ科
初めて見ることができた花です。
山地に生える20~50センチの多年草で、花は紅紫色、、と図鑑には書いてありますが、
この花は見頃を過ぎていたからか、花弁の先がすこし色がついている程度でした。

 
 
キバナアキギリ(黄花秋桐)  シソ科
高尾・日影沢でも小さな株ですが生えていました。
山地の木陰に生える多年草で群落を作るそうです。

 
 
アキチョウジ(秋丁子)  シソ科
園内で咲いていたのではなく、売店コーナーで販売をしていたものです。
紫、白、淡いピンクの3種類が並べられていました。
きれいでしたので…(^^♪

 
 
 
 
 
セキヤノアキチョウジ(関屋秋丁子)  シソ科
全体がアキチョウジに似ていますが、
『葉は長楕円状狭卵形で、先が鋭く尖る』と図鑑には書いてあります。
山野で咲いているのを見つけても、アキチョウジと区別することができないかもしれません。
最近行っていないのでまだあるかどうかはわかりませんが、
鎌倉・浄明寺や円覚寺・松嶺院など鎌倉の寺社の庭に咲いていました。

 
 
 
セキヤノアキチョウジ(白花)  
園芸種だそうです。


( 撮影日:2017年10月8日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾駅から日影沢へ(8) | トップ | 秋の箱根湿生花園(2) ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿