Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

陽春の鎌倉・光則寺(3)

2018-04-07 20:54:05 | 鎌倉

 
コアジサイの蕾
ヤマアジサイの中でも清楚さでは一番
薄紫色の両性花が見られるのは昨年は5/14でしたが、
今年は早めかもしれません。
 
ガクウツギの蕾

 
 
 
 
 
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)  キンポウゲ科
以前は長谷・収玄寺の境内いっぱいに繁茂していましたが、
今は全く見られなくなってしまいました。
外来種ということや強い毒性があるということなので、処分されているのかもしれませんね。
5枚目のは生えている場所のせいか、日当たりのせいか、花弁が少し淡い色でした。

 
ネコノメソウ(猫の目草)
茶褐色の種がぎっしり♪

 
キランソウ(金瘡小草)  シソ科

 
 
カイドウ(海棠)

 
ヤマブキ(山吹)

 
光源氏(ひかるげんじ)
図鑑には『淡桃地に縦絞りと白覆輪が入る。多くの白覆輪種中、最も華麗なもののひとつ。』
とあり、枝にたくさんの花を付けた様子は見事です。
また、木の一番上に咲いていたため撮ることができませんでしたが、
枝変わりの紅花「紅牡丹(こうぼたん)」が咲いていました。

 
葉桜になったシダレザクラと山門

 
参道のソメイヨシノ
見頃は少し過ぎていて風に花びらが舞っていましたが、
まだまだボリューム満点!


( 撮影日:2018年4月1日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽春の鎌倉・光則寺(2) | トップ | 陽春の鎌倉・光則寺(番外編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿