ヤマアジサイが終盤に入るころに咲き始める「梅花甘茶(ばいかあまちゃ)」が可憐な白い花をつけていました。
ヤマアジサイはユキノシタ科アジサイ属、ヒメウツギやマルバウツギはユキノシタ科ウツギ属ですので、大きな括りではアジサイの仲間…なのでしょうか。
どちらにしても、枝先にぶら下がるようにして咲く白い花は今の季節の楽しみです。
梅の花をそっくり返したようなのが普通の花で、平たいガクの上にのっかったようなのが両性花なのだそうです。
「伊予小町(いよこまち)」
昨年枝を折られてしまって、今年は花がひとつだけになってしまいましたが、優しげな花を見ることができてよかったです。
細めでビロードのような葉と、枝が赤いのが特徴です。
「美方八重あ(みかたやえ)」 「雪晒し(ゆきさらし)」
どちらも装飾花が裏返り花が終わった状態なのですが、その色と姿もまた見るに値する美しさだと私は思っています。
咲きはじめから咲き終わるまで、色を変えていくヤマアジサイは見ていて本当に飽きません。
花が終わって裏返る前の姿です。
装飾花のガク片の微妙な色あい、素敵でしょ。。
( 2012年6月23日撮影 鎌倉・光則寺 )
***********************************************************************************
ハム次郎のDigital Photo Box http://hamujiro.2.pro.tok2.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます