Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

北鎌倉 秋の花

2012-10-31 22:39:35 | 鎌倉

Img_5654blog 北鎌倉駅から鎌倉寄りにある踏切沿いにはちょうどススキとセイタカアワダチソウが見ごろでした。
この線路沿いには季節ごとに思いがけない野の花を楽しむことができ、立ち寄りたい場所のひとつです。
Img_4816blog





ちょうど一か月前には「ジュズダマ(数珠玉)」の雄花を見ることができました。
幼いころ、この丸い果実に針で糸を通し、ネックレスにして遊んだことが懐かしくよみがえってきます。
今の子供たちはこのような遊びがあることを知っているのでしょうか。。


Img_5702blog Img_5706trblog








長寿寺から岩舟地蔵堂へと抜ける亀ヶ谷の切通しでは端境期のためか、花の姿は少なく感じましたが、「アキノノゲシ(秋の野罌粟)」の淡い黄色の花を見つけました。
撮影中は気づきませんでしたが、パソコンに取り込み拡大をしてみると、蘂の模様が芸術的なのにびっくりでした。

Img_5682blog Img_5684blog 岩舟地蔵堂脇を流れる小さな用水路(でしょうか?)には、たくさんの「ミゾソバ(溝蕎麦)」
葉の形が牛の額(ひたい)を思わせるところから「ウシノヒタイ」という別名があります。
タデ科タデ属
田の畔や水辺など、やや湿ったところに生える1年草です。
花は5㍉ほどで、枝先に10数個集まって咲きます。
場所によって、花色が白、ピンク、白に紅紫の縁取りなど様々で、つい夢中になってしまいます。

( 撮影日: 2012年10月20日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉・海蔵寺  秋の花 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿