今日は光則寺さんへ新年のご挨拶を兼ね、ロウバイや椿などの様子を見に行ってきました。
鎌倉へ行くとなると、あちらこちらのお寺も気になり、、、結局、鎌倉駅~大巧寺~長谷寺~光則寺~収玄寺~亀ヶ谷の切り通し~ 北鎌倉駅コース、15000歩のデジ散歩になってしまいました。
やはり今年は花の開花が遅れているようで、花数は少なく、ちょっと残念。
でも、光則寺さんに向かう途中で、開花したヒメツルソバを見つけ、暫し道に座り込んでの撮影になりました。
今日撮ったロウバイや水仙などは、後日アップしたいと思います。
*************************************************************************************
大晦日に東慶寺で除夜の鐘をつき、元旦は実家での新年会、休み最後の2日に円覚寺~亀ヶ谷の切り通し~海蔵寺を初デジ散歩。
今日は円覚寺・塔頭(たっちゅう)のひとつ“龍隠庵”で2日に撮った花をご紹介します。
「仏手柑(ぶっしゅかん)」の花
年末に訪れた際、蕾を確認していたので、咲くのを楽しみにしていました。
一年を通して、淡紫色を帯びた白い花を咲かせるそうですが、花を見たのは初めてでした。
なんとも奇妙な形ですが、インド東北部原産でミカン科、高さ3~5mになります。
名の由来は、長楕円体で先が指のように分かれた形を、仏陀の掌に見立てたものだそうです。
身は少ないので普通のミカンのように生食はせず、砂糖煮などにするそうです。
龍隠庵に上がる石段の手前に植えられているソシンロウバイ(素心蝋梅)です。
年末から咲き始めていて、もうほぼ満開のに近い状態、逆光に輝いて綺麗でした。
龍隠庵参道脇から覗くことができる居士林の庭には、数本の梅の木が植えられています。
その根元を囲むように水仙の花、毎年この花の咲くが楽しみのひとつです。
( 2012年1月2日 円覚寺・龍隠庵 )
***********************************************************************************
ハム次郎のDigital Photo Box http://hamujiro.2.pro.tok2.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます