Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

秋の花とちょこっと紅葉

2023-11-12 20:41:00 | 箱根湿生花園

更新が滞ったまま、気付いたら5か月が経っていました
撮影には時々出かけることはできていたのですが、なんとなくそのまま…
でも今日は「えいやっ!」とアップすることにしました(^^;
毎日の更新はまだ出来そうにありませんが、
撮りためた画像を少しずつアップをしていこうと思います
またお付き合いいただければうれしいです(^^♪
*************************
11月3日に行った箱根湿生花園の花と秋の風景をご紹介
ちょうど3年前の11月3日に行ったときは紅葉がきれいでしたが、
今回はまだ一部しか色づいていなくて、ちょっと残念でした
 
園内で一番元気だったのはリンドウでした
園内のあちこちで可愛い花を咲かせていました

 
 

 

 
湿原復元区越しにススキの原が見えました

 
ちょこっと紅葉

 
 
残り花のアカバナと種子、風が吹くと飛んでいきます

 
 
 
ウメバチソウ(梅鉢草)
湿生花園の花の図鑑では9月に咲く花
アカバナと同じように残り花のようですが、意外にたくさんの花を見ることができました
花の形が梅鉢の紋に似ていることからついた名、
雄しべの間に、先が何本にも分かれ先端に蜜が載っている様なのは飾り雄しべだそうです
不思議で可愛い花です

 
ワレモコウ(吾亦紅)

 
ほとんどが種子になっていたサクラタデの群落の中で
数本が小さな花をつけていました

 
 
 

 
やっぱり撮ってしまうリンドウ

 
落ち葉のコートを纏ったアザミ
この日は日差したっぷりで暖かかったんですけどねー

 

 

 
ヒコサンヒメシャラの果実

 
 


( 撮影日:2023年11月3日 ) 





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 舞岡地区の秋の花散歩(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿