Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

裏高尾渓流散歩道から日影沢沿いへ(1)

2024-04-03 22:32:17 | 裏高尾・日影沢

大光寺のサクラを楽しんだ後、裏高尾散歩道へと…
何の花を見ることができるのか、ジロボウやヤマエンゴサクは咲いているのかなど、ワクワク♪

 
散歩道手前でムラサキハナナ

 
 
 
サクラと思える大木・・・ソメイヨシノではないし、ヤマザクラでも無し、オオシマザクラとも違う
はてさて、君はだれ???

 
ソメイヨシノの大木
かなり傷んでいる様子でしたが、しっかり花を付け頑張っていました

 
 
 
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
今年も会えました♪♪

 
 
 
 
ニリンソウ(二輪草)
花弁の枚数や形も様々、わずかにピンクを帯びたものも

 
レンプクソウ(連福草)
別名:五輪花
花茎のてっぺんに1輪、その下に4輪横向きにぐるりと花が付く面白い花です
咲き始めたばかりでほとんど蕾、やっとてっぺんの花が開いていたのを撮影しました

 
ユリワサビ(百合山葵)

 
 
 
 
 
ヤマエンゴサク(山延胡索)
去年に比べずいぶん勢力を伸ばしているように感じました
ただ、葉の広がりほどの花の数はなさそう…
でも、コクサギの木の下には一面に可愛い葉が広がっているのは見事!
花色は薄い青紫色ですが、中に淡いピンクがかった色のもみることができます

 
ヤマエンゴサクとニリンソウ

 
 
キバナノアマナ(黄花の甘菜)


( 撮影日:2024年3月31日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、さくら  高尾・大光寺 | トップ | 裏高尾渓流散歩道から日影沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿