また更新が滞ってしまいましたが、もう少しヤマアジサイにお付き合いください。
今日はヤマアジサイの中で、葉を楽しむ品種をご紹介します。
「 伊予冠雪(いよかんせつ)」
粉雪を纏ったような葉が美しい品種です。
花は一重のガク咲きで、色は極淡い青(画像のは薄い青紫色の縁取りが入っているようですが)
“伊予”と品種名に付いている通り、愛媛県産のヤマアジサイです。
右のは装飾花が裏返り、花としては終わっている状態ですが、裏返った様子もまたきれいだと私は思っています。
「 伊予錦(いよにしき) 」
全体的に葉が黄緑色っぽく、黄斑が入るのが特徴です。
装飾花は青というよりは水色で、先が少し尖っている一重のガク咲きです。
「 黄冠(おうかん) 」
花を付けた枝の葉は緑ですが、新しく出た枝の葉の中心が黄色の特徴ある品種です。
両性花は淡い青、両性花も青の一重のガク咲きのヤマアジサイ、産地は福岡県英彦山とのことです。
「 九重山(くじゅうさん) 」
別名:霧の三彩(きりのさんさい)
斑入り葉の品種の中では一番のお気に入りです♪
葉全体に入った白斑がとても美しい品種で、花は淡い青(年によっては桃色)で目立ちませんが、葉とのバランスは絶妙だと思っています。
「 白縞散斑(しろしまちりふ) 」
画像でははっきりと確認ができないかもしれませんが、伊予冠雪にに似た斑の入り方をしています。
少し丸みを帯びた装飾花の色は本来青のようですが、その年の鉢土の状態によっては、今年のようにピンクが入ることもあります。
でも、花弁の中心にわずかに入っている青色は、この品種の本来の色を残したものではないでしょうか。
「 白斑(はくはん) 」
今年もっとも美しい斑が出た品種です。
毎年この白斑を撮ってきましたが、これほどはっきりとした美しい斑が入ったのは初めてで、感動しました。
装飾花が白に近い水色です。
右の画像の装飾花は裏返ってしまっていますが、これもまたきれいだと思います。
( 撮影日:2013年6月2日、9日 )
***********************************************************************************
ハム次郎のDigital Photo Box http://hamujiro.2.pro.tok2.com/