浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

転げ落ちる日本

2023-10-21 06:08:51 | 政治

 自民党・公明党による政権が長く続いているなか、日本の国際的地位はどんどん下がっている。同時に、国民の生活も苦しくなる一方だ。

 その背景には何があるか、新自由主義が日本ほどはびこっている国はない。国家財政、地方財政をよくみると、私企業にわたっている金額がかなり多い。様々な補助金が企業に渡されている。また国家や地方自治体が行っていた事業が、公務員の数を減らしていったことから民間企業へと委託され、それらが民間企業のもうけの手段となっている。そして民間企業へと委託された事業は、おしなべて低賃金である。雇用はほとんが非正規である。

 国民の生活をなおざりにして、民間企業だけを太らせようとする自民党・公明党政権。それでも国民の多くはそれらの政党に投票し、また苦しんでいる人びとも選挙にいかない。絶望的な状況である。

 大企業は、法人税を減らしてもらい、補助金をもらい、輸出すれば莫大な消費税を返してもらい、政府や地方自治体に手厚い保護政策をとってもらっている。

 今や日本国家の支配層は、おのれの私的利益を拡充するためには、国民の生活がどうなろうと気にかけない、また日本の自然がどうなろうとそれがカネ儲けにつながるなら強硬に行政と一体となって推進する。神宮外苑の再開発や日比谷公園などの破壊がそれを端的に示している。

 今、国民の支持率が低いからと減税などを訴えようと欺瞞的な声をあげているが、減税を言うなら、簡単なことだ。消費税をなくせばよい。そうすれば日本経済は国民の購買意欲が増し、回復していくことだろう。

 しかし財界は消費税の税率アップを狙っている。なんということだ。日本の未来を閉ざそうとしているのは、日本国家の支配層である。

 

「地獄に堕ちろ」関経連が消費税15〜18%を提言…経団連19%主張に次ぐ日本人いじめ「関西だけでやっとけよ」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイードを読む | トップ | これが自民党・公明党政権の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税を払っているのは (能天気)
2023-10-21 16:27:33
消費税を払っているのは、庶民だけですよ。
お金持ちや政治家は、ほとんど払っていませんよ。
簡単に説明すると、個人会社、事務所を設立します。
そこに収入を全て入れます。家族をその会社、事務所の社員にします。住宅、車など会社名義にします。すると経費で全て落とせます。税金も圧縮できます。当然、消費税も経費というフィルターで、ろ過されます。ほとんど払わなくてもいいですね。
そして、相続税はジャニーズ問題で、明らかになったように、中小企業の特例を使って負担ゼロ。(相続税850億円と言われている負担免れましたね)。
政治家は、安倍昭恵氏で明らかになったように、政党団体というフィルターを使えば、負担ゼロ。
結局、庶民だけが税金を取られるだけですね。お金持ちの、税金対策は凄いですね。故安倍氏の件で明らかになったように、コンビニで買ったガリガリくんまで経費で落としていましたから。(せこいな)
お金持ちにとって、都合のいい消費税率の上昇圧力はもっと強くなると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事