笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

集中豪雨

2008-07-30 | 生活
日曜朝、北陸で大雨!
局地的な集中豪雨で金沢の浅野川がはんらん。
床上・床下浸水が2700棟。

テレビで見ていると、県外の友人と歩いた川沿い・・・
水が引いた後に残った泥・泥・泥。
畳も床から噴出した川水で浮き上がっている。

一人暮らしの老人のお宅にカメラが入っていた。
全く使い物にならない家の中の家財道具。
今後の生活を考えるとどんなに不安だろう。
心のケアも必要だと思うが今は必死で後片付けに頑張っている人が多いのではないかな。。。

そんな中、ある人の「災害ボランティア」という言葉が頭に残っていた。
休日の今日、ラジオを聞いてると災害ボランティアの受付は・・・
まだ時間に間に合う!
とりあえず、どんなに汚れてもかまわない準備をして、長靴、軍手、ゴム手袋etc・・・・を持ち受け付けに行った。

今日は、もう人手が足りているので、時間があれば明日以降に予約受付をお願いします、とのこと。
午前2時間、午後2時間でお願いしているそうだ。
自分の出られる日を書き込んできた。

こういうボランティアは初めての参加だ。
私でも、できることがあるだろうか。。。。

こうやって言葉に出さないと自分に甘い私のこと、まあ~いいか。。。
となりかねない。
ちょっと不安はあるものの、災害にあわれた人々のことを考えると、それどころではない!
小さな力も集まれば大きな力になる。
自分にできることを一生懸命手伝って来ようと思う。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (薩摩)
2008-07-30 20:10:09
みやびさん こんばんは
テレビ放映の情報にびっくりし、野々市町に住んでいる
義弟に電話するやら数箇所に確認。無事でホッとしました。ボランティアで何時でも行ける用意はしていますが、
災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
返信する
テレビを見て・・・ (珊瑚)
2008-07-30 22:13:14
薩摩さん同様、テレビを見て驚きました。
すぐにみやびさんの事を思いました。
大丈夫なのかな???
みやびさんのお住まいが判らないので、県名で心配になるんですね。
ネットでいろいろなところのお友達が出来、何かあると心配するようになりましたね。

災害ボランティアですか。
ありがとうございます。
行きたいと思っても行けない自分・・・・・
行ってくださる方々に、本当に心からお礼を言いたいと思います。

返信する
ご苦労様 (まこ)
2008-07-31 12:21:13
自分のことばかりで忙しいので恥ずかしいです。
とても、ボランティアまで手を伸ばす、いや足を伸ばすことができませんね。
頭が下がります。
そして、わたしの気持ちの分もお願いします。

わたしのできることといえば、次回お会いしたら、ねぎらいのビールをお酌しますわ。
返信する
尊敬してしまいます。 (Syou)
2008-07-31 19:37:50
「災害ボランティア」が思い浮かぶなんてすごいね。
決断も早い~~。
暑い季節ですが、頑張ってね。
返信する
情報社会 (みやび)
2008-07-31 22:54:01
★薩摩さん
テレビの情報のすごさを改めて感じました。
県外の友人から心配メールが届きました。
とてもありがたいことです。
感謝いっぱいです。
返信する
ありがとう~~ (みやび)
2008-07-31 22:59:23
★珊瑚さん
私も同じです。
ネットで知り合った県外の友人の情報が目に入ります。同じ県でも距離はわかりませんものね^^;
ご心配いただき ありがとうございます。

災害ボランティアは初めてなのですが、何ができるのか・・・とにかく一生懸命頑張ってきます。
珊瑚さんの分までね^^v
返信する
はい頑張ります! (みやび)
2008-07-31 23:04:34
★まこさん
先日はお疲れさまでした^^v
時間がたつのが早くて早くて・・・

ボランティアでどこまで出来るかわかりませんが、まこさんの分まで頑張ってきますね~
次回に会ったときはビールを・・・ねっ!
いえいえ、そんなことではいけませんねぇ~~(笑)
返信する
失敗することも・・・ (みやび)
2008-07-31 23:10:26
★Syouさん
決断が早いときもあるのですが・・・
考えずに行動してしまい失敗することも多々あるのです^^;
友人の「災害ボランティア」の言葉を聞かなかったら、ラジオで受付の時間を聞かなかったら、決断はしていないでしょう。

偶然なのかな?必然なのかも。。。
返信する
すごいよ! (emi)
2008-08-01 12:20:31
決断が早い・考えずに行動・・・似てる(^^ゞ。ただ、今回に限っては姉さんすごいです。思ってみてもなかなかそこまでは決断できないこと。
そうだね・・・必然なのかも知れない。頑張ってきて、でも無理はしないようにね。
返信する
Unknown (yumi)
2008-08-02 23:24:01
あたしには絶対真似できません・・・
でも、近くがそうなったらできるのかもなぁ
いや、たぶんできないわ。。。
頭が下がります・・m(._ _*)m
返信する

コメントを投稿