風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

輝くもの

2008-12-08 | 旅と自然
               下山途中 東温市上林にて~~ 紅葉野山背景に
         コスモスが見られました。

        


       東温市 緑化センターにて 白い小枝が紅葉と輝いて~~美しい(名前は?)

       

         なんきんはぜ?何色かで枝垂れてゆれている。

       


       

          メグスリの木  (11月30日緑化センターにて撮影)

        日本特産のカエデ科の木で、本州山形、宮城県以南、四国、九州に分布。
        高さ10~15mの落葉高木です。地方によっては、
        「センリガンノキ」「チョウジャノキ」「ミツバナ」「ハナカエデ」と呼ばれています。
        樹皮、小枝に“フェノール配糖体のエピロードデンドリン”を含み、 
        安土桃山時代から樹皮や葉、小枝を煎じて飲んだり、
        また煎液は洗眼や点眼にも用いられてきました。

           (google検索から~~)
        紅葉が素晴しく紫に変化すると聞きましたが~~
        名前のように薬用があったのです。

        引っ張りました  皿が峰帰路寄り道でであった植物風景でした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目薬の木 (うみ)
2008-12-08 15:33:01
こんにちは
秋と冬? まだコスモスが咲いてる?
紅葉の綺麗な色合い? 不思議とも思える 風景ですね・・・・其れだけ 暖かいって事ですよね~~
目薬の木 名前のとうり 目薬?の成分が 含まれてるようですね~~  紅葉が楽しめ 薬が出来る
ありがたい木ですね・・・・ ナナカマド 此方では
赤い小さな実が 固まってなってて 綺麗ですよ。
返信する
やっぱり南国 (みーばあ)
2008-12-08 16:04:29
コスモスがまだ咲いてるなんて~
やっぱり、南国なんですね
ナンキンハゼ、って言うんですか
この木なんの木と思っていたんですよ。実が可愛いですよね。
目薬の木、紅葉がきれいですね
名前の通り、薬効があるんですね
返信する
メグスリの木 (おけい)
2008-12-08 17:51:24
ナナカマドの赤い実が見られなかったようで残念でしたね
でも
鮮やかな 真っ赤なメグスリの木の葉で 目も覚めました 
最近は PC作業で どっと目が疲れます。。。。トホホ~

ナナカマドは
七回かまどに入れて燃えない!!という位 硬い木で
開拓当時の北海道では  鉄道の枕木や 電柱に使われていたそうですよ
返信する
こんばんは♪ (toramama)
2008-12-08 19:24:57
コスモスに紅葉!不思議な風景ですね・・・
温暖地ならではですね♪
突き抜けるような青空にはぜの小枝と真っ赤なもみじが映えて美しさをかもし出していますね
最後の写真はカエデ?と思ったら これがメグスリの木ですか・・・
以前メグスリの樹皮を頂いて煎じて飲んだことがあります
綺麗な紅葉を見せてくれる木だったのですね。



返信する
うみさんへ (ころん)
2008-12-08 20:15:05
こんばんは。
下山途中周辺コスモス畑でした。
来年も見せてくれるかも?覚えましたからキット見られと思うのですよ。
ナナカマド小さな赤い実うみさんの近くで見られるのですかw~~かわいいでしょね~
四国ではめったに見られない貴重品です【笑い】
メグスリの木やはり名前のごとくでした。
紅葉がきれいで目立つ赤さでした。
ご訪問有難うございます。
返信する
(みーばあ)さんへ (ころん)
2008-12-08 20:18:08
こんばんは。
コスモス季節外れにやはり暖かい~~四国のようです。
ナンキンハゼハートの葉がとても美しい~です。
葉色がきれいですね。
メグスリの木紅葉見たく思っておりましたからまた感激ということでした。
ご訪問有難うございます。
返信する
おけいさんへ (ころん)
2008-12-08 20:24:11
こんばんは。
そうです目薬の木真っ赤な紅葉と聞きましたから~~であってよかったです。
全体紅葉でした。

>>七回かまどに入れて燃えない!!という位 硬い木で
>>開拓当時の北海道では  鉄道の枕木や 電柱に使われていたそうですよ

名前のごとくですね~ナナカマドなるほど可愛い実
も雪をかぶっても平気で美しい姿ですね~~
もしかして雪をと創造いたしましたが、
環境が違ったのです。
北海道のナナカマド楽しませていただいております。
ご訪問有難うございます。
返信する
toramamaさんへ (ころん)
2008-12-08 20:31:23
こんばんは。
季節外れのコスモス暖かい四国なのでしょう?
メグスリの木晴れて青空が見えましたから紅葉がとてもきれいでした。

>以前メグスリの樹皮を頂いて煎じて飲んだことがあります
経験されましたか・・・名前のごとく薬効あったのですね。
安土桃山時代からとは知りませんでした。
ご訪問有難うございました。
返信する
ころんさん.....こんばんは (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-08 21:12:58
はぃハィ 写真見て せんだんの青い実が さして
 真っ赤なみみじの紅葉 お見事写真が 撮れましたね
 感動の 一枚です....
 楽しく 拝見しましたよ
又 遊びに 来ます.
そぅそゥ コスモス見ると 愛媛は暖かいようですね
 良かった..良かった..です.
返信する
お気楽さんへ (ころん)
2008-12-08 21:25:05
こんばんは。

センダンの木でしたか有難うございます。
大きくて青空に映えておりました。
紅葉と争そって美しいでした。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿