風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

松の花

2010-04-29 | 花フォト
まつ科.常緑高木. 庭の松の様子です・・

今日も晴れて暖かい~~
ゴールデンウイーク・・予定のある方晴れに恵まれそうです。


      


           

樹皮は赤褐色、黒褐色または灰褐色でひびわれしてはげる.
葉は針状、種類によって2本、3本、5本が短枝の上に束生する.
雌雄同株.雌雄花ともに花被はなく、雌花は球状に集まって新芽の頂につき、

          

雄花序は穂状で新芽の下部に密生する.
果実は、多数が集まって球果をなし、松かさと呼ばれる.

          


<ひとこと>
松はどれも同じに見えるが、春先によく観察すると、花の形が違っていて、雄と雌がある.
雄花は発芽前に揺すると黄色の花粉が飛び、発芽後はカスカスの殻になって落ちる.
雌花の枝は新梢の先に赤紫の花が数本出、新芽が出て松笠が出来る.
雄花と雌花が一緒に出ている枝もあり、早いうちに雄花を取るとそこに後で雌花が出てくることもある.

       ≪木図鑑参照≫

あまり関心もたなかった松の花・・背伸びしたかのように・咲き始めました。
アップで見ます花序は、赤紫でもある・初めて撮影しました。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-29 09:36:43
おはようございます。

松の花ってあまりじっくり見ませんでした。
雌花の赤紫が可愛いですよね!

私は連休は関係ない生活ですので、1日以外は出かけませんが、お天気なのはいいですね~。
返信する
こんにちは (北斗)
2010-04-29 12:31:35
そちらは 天気が良くてよいですね
札幌は 昨日・今日と台風並みの雨と風です
土曜日も雨の予報で 気が滅入ってしまいそうです

お宅の庭に 立派な松の木があるのですね
松を このように詳しく観察することがありませんでした
勉強になりました
返信する
隣家の松を (オムザ)
2010-04-29 13:18:44
わが家には「金喰い松」はありませんが、
以前、隣家の松の花を撮りました。

良く見ると、面白いですよね。
返信する
雌花綺麗ですね。 (モカ)
2010-04-29 16:28:37
ころんさま~こんにちは~♪
この春先のチェックがポイントなのですね~。
この桃紫色は雌花のアップは綺麗なものですね。

このように松をじっくりと見たことがなくて
どれも同じに見えておりました。
たいへんお勉強になりました~♪
返信する
 (みーばあ)
2010-04-29 16:31:22
こんにちは
松の花、全然関心ありませんでしたからこんなかわいい花だったんですね~
雄花も雌花も違いも知りませんでした
一つお利口になりました
返信する
松の花 (mikko)
2010-04-29 18:26:43
ころんさん、今晩は。
松のお花はあるのは聞いてましたけれど
初めてころんさんのブログで見ることができました。
可愛い赤紫色をしているのですね
GWは私は実家へ行くだけです
それも半日行って帰ってきま~す
松というと私はよくお正月花で若松から根引き松
大王松を使ったことがありますけれど
やっぱり松と桜を見ると日本人で良かったと思います
異国にも松はありますが

ころんさん、ブログに遊びに来て下さいね
掲示板をリンク貼りました
素晴らしい松と花を有難う御座いました
返信する
静さまへ (ころん)
2010-04-29 19:35:41
こんばんは。

松の花ってじっくり見ていなかったのです。
今すごく綺麗に出揃って今まで気付かなかった花に
びっくりしております。
剪定がよかったのでしょうか?。
今年は控えめだそうですけどね。
晴れて気持ちいい一日でした。
連休晴れて愛媛の観光地は賑わうといいですね。
島四国が一杯のようでしたね。
コメントありがとうございます。
返信する
北斗さまへ (ころん)
2010-04-29 19:44:56
こんばんは。
連休3日続きの雨とはいただけませんね。
雨後にうんと伸びました松は雌花と雄花と共存して
初めてじっくり見ました。
雌花綺麗です。

札幌の春待たれますね。
コメントありがとうございます。
返信する
オムザさまへ (ころん)
2010-04-29 20:05:01
こんばんは。

>以前、隣家の松の花を撮りました。
松に花、あまり撮らなくて初めて気が付きました、
雌花面白くて可愛いです、
雌花しっかり主張して立派です。
コメントありがとうございます。
返信する
モカさまへ (ころん)
2010-04-29 20:09:53
こんばんは。

>この桃紫色は雌花のアップは綺麗なものですね。

松の花雌花目立ちますのに今までほとんど見てなくて
今年は特に綺麗です。
松ぼっくりもできるといいのですが・・
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿