風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

ミツマタ

2008-03-08 | 花フォト
   別子温泉へ久しぶり長湯してきました。本日の薬湯は桃の葉湯でした。

  

  まず園内を一周して野草が見られる遊歩道へ、木漏れ日の中でミツマタを見ました。

    

    

    

     観賞するのは黄色の筒状に発達した萼(がく)で、花弁はありません。
    花には芳香があります。(検索から)

    

     紙幣や賞状紙に使われるおなじみのミツマタですが
     活け花に使れるようになり、庭木としても人気があるそうです。

     山の木漏れ日のうっすらと光を受けて、ところどころに花を咲かせ、
     南の峰にすべりでた枝が花を咲かす山の崖,植物の力を見る思いでした。


番外編   銅山の温泉 庭園の水道 鉱山採掘 しのばれます。

   




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉とミツマタ (山ちゃん)
2008-03-08 11:26:49
別子温泉の桃の湯に入って来られたのですね、大きな温泉に入ると気分爽快でしょうね、ミツマタがアップされていますが、こちらの大歩危方面でも一万円札に
なるミツマタの収穫とカワハギ作業が始まり山間部の貴重な収入減です。
返信する
温泉と 三又 (うみ)
2008-03-08 19:05:51
別子温泉の桃の葉湯  いかがでした?・・・・
よく 子供が 小さい頃 あせもが出来て 困ると
桃の葉を 煮出して 行水させた思い出があります
桃の葉は お肌に きっといいんですね・・・・
三又は 和紙の原料ですよね~~
この前 赤い花の 三又 見た事あります・・・・
花が可愛いので よく 自宅の庭に 植えられてる
お宅を見かけます。
返信する
みつまた (みーばあ)
2008-03-08 20:21:20
今晩は
可愛い花ですね
芳香があるんですね
この木が和紙になるんですか

桃の葉の湯
いかがでしたか?
ころんさん行動力すごいな~ところんさんのブログ拝見する度に思います。
毎日、いろんなところを紹介されていてすごい~
楽しみにしています
返信する
黄花が珍しい! (Digital_Photo 花遊悠)
2008-03-08 20:39:17
こんばんは、
早速本日、南蛮紅の撮影に行きましたが、何本も植わっているのですが、全く開花していませんでした。
雪は多かったのですが、気候はそんなに変わらない筈なんですけどね。
もう少し観察続けて見ます。
黄花三つ又は珍しいですね、こちらには、紅花三つ又ばかりですから、新鮮に見えます。
どうも有り難う御座いました。
返信する
(山ちゃん)さんへ (ころん)
2008-03-08 21:19:00
こんばんは。

ミツマタ製造シーズンですね。
昨日TV見ました。
>ミツマタの収穫とカワハギ作業が始まり山間部の貴重な収入減です。
そうですね機械化がすすんでいますね。
いいことです。
返信する
うみさんへ (ころん)
2008-03-08 21:23:34
こんばんは。
温泉では日替わり薬湯です。
桃の葉ゆ香りもいいですね。
袋抱いてゆっくり浸かりました。

ミツマタ活け花用で人気があるようです。
カワハギ作業が始まっているようです。
蒸して豪快にはぐのですね。
すごいことです。
返信する
(みーばあ)さんへ (ころん)
2008-03-08 21:26:48
こんばんは。

気の皮ってすごいですね。
桜の木も染料になるのでしょう。
桜色に染まるとか、聞きましたが??
木のころから桜色の染料もって花に養分送るのでしょうかね~~
木の皮って強いですね。
返信する
(Digital_Photo)花遊悠さんへ (ころん)
2008-03-08 21:30:54
こんばんは。
気候が変化した冬でした。
お花も戸惑っていることでしょう。
ミツマタ紅花ですか。
またミツマタのお花始めてみるのですよ。
花遊悠さま、コメント入らないですね。
昨日難なく入りましたが??今日は不調でした。
珍しいお花拝見できました。
見つけたいものです。
有難うございました。
返信する
う~ん (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-03-08 21:34:17
コウゾ、ミツマタという木から紙を作ったという知識は学校で得ていますが、実際にそんな木がこちらにはないので、外国のお話のようです~。
花のように見えるガク!
冬に咲くのですネ~!
返信する
ミツマタの花 (アコード)
2008-03-08 22:32:03
ブログ閲覧に感謝です!
ミツマタの花を撮影したいと昨年から思っていましたが念願がかないませんでした。
実は自宅の近くに椿園があり昨年撮影に行ったんですがミツマタの花がまだ開花していませんでした。
こんなに黄色で美しいとは思いませんでした。
来週家庭内引越し(1F→2F・2F→1F)がありその準備でこの所外出が出来ないんです。
孫娘が4月から小学校に入学するのに関連して孫娘に部屋を与えるためです・・・。
返信する

コメントを投稿