風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

四国の旅Ⅱ

2010-05-08 | 旅と自然

こちらも孫君撮影 !!

松山ふなや旅館 ホール お気に入りか何枚も撮っていたので一枚アップ・・





「村上水軍元服時使用の鎧兜」



ふなや ラウンジから見る庭・・向こう建物は 子規記念博物館・・




孫君・興味ありか・・たくさん撮ってたのでまとめました。

和風明かりに鮒が泳ぐ 粋ですね・・温泉巡りの竹かごに草履よく気が付きました・・




ラウンジの珈琲がいい香り・おいしかった・・

カメラ持って子規記念博物館 坂の上の雲ミュージアム 市内観光へ出かけました。

私は内湯 (檜湯)にのんびり浸りました・最高・・


<
< < < < <
< < < < <


こちらも街の様子などスナップしてきました。

まずは道後駅 からくり時計
↓は坂の上の雲ミュージアム

街の混雑避けてタクシーで行ったそうな~~楽々だっととか・・
まとめてみました。

タグソースはnon-nonさまにお借りいたしました、いつもありがとうございます。




お夕食 お献立満足でした。
夜の街へ・・わたし内湯温泉楽しみました・・




最終日・・

早めに出発まず・砥部焼会館でお買いもの~急ぎ宅急便で送り・・

大洲へ・・NHK朝ドラおはなはんの舞台です。

白壁の町並みです。








郷土料理を営む吉元邸 お庭拝見しながら昼食・・
畳のお部屋で大洲独特のサトイモ料理・海の幸ヒジキ料理・鯛飯・・ぜんざい珈琲と
大洲牛味噌丼と郷土料理結構なお味でした。



此処はまたゆっくり訪れたい・・
私足腰疲れて道の駅で一休み・・
皆・・駆け足でパンフレット片手に満足げだった。
晴れて連休・若い人の行動は素早いものです。

松山空港へ~レンタカー引きとりしてもらって空の人となりました。



愛媛松山周辺観光サイト ≪ここ≫ クリックで お暇な時ごらんくださると幸いです。
たくさん見てくださってありがとうございます。







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーカリまま)
2010-05-08 08:29:32
ころんさんおはようございます。
GW、息子さん家族と四国旅行を満喫されたようでよかったですね。きっと満足されて東京に帰られたでしょうね。写真でお目にかかれてうれしかったです。それにしてもお父さんそっくりですね~。
返信する
松山 (オムザ)
2010-05-08 09:17:32
松山には、現在京都にいる縁者が3年間勤務していました。何度も誘われましたが、爺は例によって出かけず、家人が四国一周のドライブ旅行を楽しみました。

「おはなはん」1966年の夏に初めての海外、アフリカに行く年の春にスタート~「樫山文枝さん」の面影が、今でも懐かしく思い出されます。
返信する
いい旅がしたい (西恋おじん)
2010-05-08 09:44:55
お孫さんの完成で撮られた写真、素晴らしいですね。
村上水軍の元服時の鎧兜は、保存状態がよくて感心
しました。
鮒が描かれた灯りや竹篭と草履など目の付け所が
違いますね。将来有望ですよ。
坂の上の雲や龍馬伝などで、こちらは大変な混雑のようですね。でもいい旅をされたようで結構でした。
返信する
お孫さまと。。。 (モカ)
2010-05-08 11:51:06
ころんさま~こんにちは~♪

お孫さま~お元気ですね~。
和風シャンデリアや草履など撮られたお写真は
なかなか的を射て素晴らしいです~芸術家になりそう。。。
コーヒーの香りがここまで届きました~。
四国の旅、ゆっくりと楽しませていただきました。
今日は、こちらでも青空すっきりで気持ちのいい日となりました。
返信する
う~む (小肥り)
2010-05-08 13:33:06
そうか・・・いいなあ
坊ちゃん、坂の上の雲、おはなはん、村上水軍
道後温泉・・・
ボクの場合は6年前、滞在時間・・・2時間。
返信する
四国旅行 (うみ)
2010-05-08 16:45:48
こんにちは
家族旅行 愉しそうですね・・・・
旅行行程 あれ~ 聞いた事在る? テレビで見た事在る・・・など ワクワクしながら 読ませていただきました・・・・お孫様の 若いセンスの 画風 やはり 違いがありますね? ごめんなさい ころんさんの 写真が? どうとかではなく うみの勝手な発想 若くイケメンサンが 大好きなもので・・・・
つい贔屓目で 見させていただきました。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-05-08 20:51:27
お孫さんたちとの家族旅行 楽しかったことと思います
松山は 観光地として見所の多いところですね
気温の低い日が続いていた札幌も GW中はようやく暖かくなり
色々な花も 開花し始めました
昨日は ソメイヨシノの開花宣言も出ました
ようやく本格的な春の到来です
返信する
ユーカリママさまへ (ころん)
2010-05-08 21:23:19
こんばんは。
GW家族旅行駆け足ながらよかったです。
今四国ブームでスケジュール道理にもならずでしたが、
皆満足して帰りました。

そうなのです・・お父さんにそっくりと云われます。
最近大人らしくなりました。

夏休みの頃には四国へお出でくださいね、お待ちしております。
コメントありがとうございます。
返信する
オムザさまへ (ころん)
2010-05-08 21:32:39
こんばんは。

四国一周のドライブ、もったいないことなさいました。
「おはなはん」1966年の夏・・海外アフリカスタート
記念すべきドラマでしたか・・
遠い昔のように感じております。

>「樫山文枝さん」の面影が、今でも懐かしく思い出されます。


此の写真(「樫山文枝さん」)孫君どこで見つけたのか?と感心しおりますところです。
ドラマ、その此の頃見たり見なかったりで忘れています。

TVの影響はすごいものですね。
此処大洲は龍馬脱藩の道があるのですが、山奥、断念しました。
ちなみに私は行っていますが・・
コメントありがとうございます。
返信する
西恋おじんさまへ (ころん)
2010-05-08 21:36:56
こんばんは。

息子も若い学生の頃は、四国は旅行したものですが・・それでもすっかり変わったと帰郷度いいます。
まず四国の道がよくなったと・・

久しぶりに宿とってゆっくりしました。
いいものでみな喜びました。
鎧兜展示されて四国アピールでしょうか・・
村上水軍の地、今もお祭りがあるのですよ。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿