風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

イロハモミジ紅葉

2013-11-27 | 自然風景フォト

今日もいい天気。小春日和のようです 
庭のイロハモミジ・・です。
一本の大樹・こじんまりと剪定されています。

上に延びて見上げて先端を撮るです、。




枝分かれしたもの!!
変化にとんだ葉色です。







すべて上を向いて撮影!!です。







大きく枝分かれした日当たりの良い枝は、
びっしりと重なって、黄葉 紅葉して、眩しいくらい。
葉色が鮮やかでした。







多くの種類があります庭木・ビルの陰になって・
何色もの紅葉を見せてくれますが、撮る方向迷ってしまいそうです。
楽しみました。










根元辺りの樹は・一日中ビルの影になっています。・
一瞬の影絵です。
















最後に紅葉を。









「ハウチワカエデ」です・ゆったりと落ちついた感じにしてくれるカエデ・・
今年は風に?傷んでしまって・落葉早かたのです。


ドウダンツツジ・真っ赤になりました。



たくさん欲張り貼り付けました・・
庭の紅葉~花達も冬準備・落ち葉 整理されています。





 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-11-27 14:05:29
こんにちは。

イロハモミジの紅葉、綺麗ですね♪
真っ赤な葉や、オレンジ色、黄色、まだ緑の葉もあって、いろいろな色を楽しめますね。
影絵も素敵です。
ハウチワカエデは黄色ですね~。
真っ赤なドウダンツツジの葉っぱも綺麗です。
錦秋ですね。
返信する
首がいたくなるぅ~! (歌まろ)
2013-11-27 15:16:18
見事はイロハカエデの大木ですね。
紅葉も素晴らしい~。。。

それにしても 上を見上げて撮るって
首が痛くなるでしょう~ねっ!
                   (=^・^=)
返信する
Unknown (はなこ)
2013-11-27 19:53:01
イロハモミジの紅葉 すばらしい!
ドウダンツツジも輝いてますネ

わが家のドウダンツツジ 夏の暑さで弱ってます。
返信する
Unknown (ディック)
2013-11-27 20:33:49
こういう色の紅葉が撮れると嬉しいですね。
ぼくは指をくわえて見上げている気分です(笑)
あの新宿御苑のカエデはよいほうで、横浜ではちらほら赤く染まった木が出てきた程度です。

横浜では県庁前のイチョウの黄葉が本格的になってきました。明日にでも掲載できるかな…。
今晩は金沢文庫のイチョウです。
返信する
静さま (ころん)
2013-11-27 22:02:01
こんばんは。
錦秋の庭今見ごろです。
ハウチワカエデ好きな植物ですが・
今年は落葉早くきれいな時期がなくてなんだか
可愛そうな感じ(笑い)しました。

真っ赤なドウダンツツジ長らく耐えています。
コメントありがとうございます。。
返信する
歌まろさま (ころん)
2013-11-27 22:03:53
こんばんは。
イロハモミジ大木です。
その上枝分かれがしてて・首が痛い!!(笑)
それでも頑張りました。
コメントありがとうございます。
返信する
はなこさま (ころん)
2013-11-27 22:05:59
お庭にドウダンツツジ・
夏の暑さで弱りました。
来年期待したですね・

イロハモミジまだ楽しめそうです。
コメントありがとうございます。
返信する
デックさま (ころん)
2013-11-27 22:09:15
こんばんは。
>横浜ではちらほら赤く染まった木が出てきた程度です。
そのように街の中の紅葉は遅いように感じます。
ビル陰になってるからでしょうか?
昨日街歩きしました・街の紅葉はまだといったところでした。
コメントありがとうございます。
返信する
イロハモミジ (アルママ)
2013-11-27 22:09:48
1本の大樹、いろいろな色に染まっていますね。
青葉、黄葉、紅葉、それらのグラデーション、どこを見ても素敵なイロハモミジです。
赤いモミジは眩しいくらい鮮やかですね。

真っ赤になったドウダンツツジも見頃ですね。
我が家の近くのドウダンツツジは、色がさえないです。
綺麗な色のドウダンを探していますが、なかなか見つかりません。
返信する
モミジ (pochiko)
2013-11-27 23:04:22
同じモミジでも下から見ると
あのモミジの葉の形だからでしょうか。
微妙な濃淡差が、とても美しいと思いました。
ドウダンツツジも真っ赤ですね~
こちらでは、あんなに赤かったドウダンツツジですが
すっかり色あせてしまいましたよ。
返信する

コメントを投稿