いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

ウルトラ完走に向けての戦略(?)

2006-08-02 02:01:03 | インラインスケート
140kmを9時間半。平均時速15km/h。

予定速度は、
 序盤(~50km):21km/h(1周 7'09")
 中盤(50~100km):20km/h(1周 7'30")
 終盤(100~140km):18km/h(1周 8'20")
(ちなみに道満Bストレート往復2.8kmではちょうど8分で21km/hになる。)

 滑走時間 = 7'09×20周 + 7'30×20周 + 8'20×16周 = 7:06'20"

よって休憩時間は、
 休憩時間 = 9:30 - 滑走時間 = 2:23'40"

8周(20km)毎に休憩を入れるとすると6回休憩できる。となると1回の休憩時間は23~4分間。お昼休憩と後半戦の休憩を多く入れるとなると、お昼休憩は40分、休憩10分×10回でどうだろう。
それとも、休憩を極端に少なくするか? Alainの24時間耐久レースの話では、ほとんど休まなかったそうだ。ただ残暑厳しい長良川ではこの作戦は通じるか分からない。練習で試してみるかな。
なお上記タイムは、あくまでも目安である。去年のウルトラでは7分くらいで周回予定と書いておきながら、6分で周回してたりするので。(苦笑) と言っても体力が落ちた今年は6分周回は難しそう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。。。 (Q@初出場)
2006-08-02 08:02:22
やっぱり、戦略って必要?
返信する
戦略 (いのエう)
2006-08-02 22:11:34
と言っても今後の練習のペース&距離感覚をつかむために書いているので、当日は速くてもついていけそうなパックがあったらつくし、疲れれば休むよ。
返信する
Unknown (sk∞)
2006-08-03 08:17:11
予定速度・・・予定は未定・・・なんて!

その日の体調も有るからね・・・柔軟にね!



私(素人)が思うに・・・休憩の前後も大切かと?

スタートから1kmは様子見して・・・徐々に上げる!

休憩の1kmぐらい手前から・・・徐々に下げる!

柔軟やストレッチを・・・しながらも良いかも?
返信する
Unknown (いのエう)
2006-08-04 05:14:59
アドバイスありがとうございます。

参考にします。
返信する

コメントを投稿