いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

近況

2018-05-28 21:58:30 | インラインスケート
久しぶりの知り合いに会うと必ず聞かれるのが「滑ってるのか?」
結論から言うと毎週50kmくらいのんびりと滑ってる。天候や体調が悪くないとき以外。
自分の時間が欲しいのでSNS、ブログ、ソシャゲは止めたけど、スケートは止めてないです。
遠征も大会も行ってない。気楽にひとりでのんびり滑ってるのが楽しい。
何が楽しいのかというと、景色や自然(富士山、筑波山、スカイツリー、グライダーの発着、鳥の鳴き声、花の観賞)、脳内でひたすら音楽を流す、いろいろ考えながら話が脱線していくこと(元の話題が何だったのか分からなくなるくらい脱線する)、などかな。
ルートは、越谷~玉葉橋~江戸川サイクリングロード(宝珠花橋か外環までの片道25kmくらい)を往復。ほぼ無休憩(休憩は信号待ちくらい)で午前中で終わる。家から家までなので電車賃0円。
昔から運動は嫌いなのだが、スケートは散歩気分で滑っているので運動とは思ってないのかもしれない。
50km滑るのに3.5時間。インラインスケートは7.0METsなので、24.5エクササイズ。
50km滑るだけで週23エクササイズは超えているので、生活習慣病予防にはなる。

外で滑っているとたまに勘違いしている人に会う。この前の土曜日の朝に田舎道の歩道を車がふさいできて「道路交通法で禁止されてからスケートはダメだ。」と言ってきた人。
この記事を書いている現時点(いちおう調べなおしてみた)での道路交通法76条(禁止行為)4項3号には
「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」
となっている。
こちらから危険な行為や迷惑な行為はしていないし、滑っているところは田んぼに囲まれて全く人がいない田舎道の歩道だったので問題ないはずだ。
問題ないこと伝えると、相手は「車とぶつかったらどうするのだ?」と言ってきたので、「だからちゃんと止まったでしょ」と言ってあげた。(「わざわざ歩道を車で通行止めにしてる方が迷惑なのでは」と言いたかったのを我慢した。)
そしたら相手は「歩行者と車とぶつかったら、車のせいになるだろうが」と言ってきた。こちらは「道路交通法は守ってるから問題ないでしょ」と言ってあげた。(「車は凶器にもなるんだから当然だし、反論があるならばドライブレコーダーで証明すればいいことでしょ」と言いたかったのを我慢)
何時間でも相手にしてあげようと思っていたのだが、結局何が問題だったのか分からないまま相手は去っていった。
この後、なぜ、この人は文句を言ってきたのか滑りながら推測した結果、以下のいずれかだと思う。
・見た目60~70代の人だったのだが、危ない運転をしていて家族や周りから運転免許の自主返納を言われていたため、イライラしていた。
・最近車で事故を起こして車のせいになってイライラしていた。
・過去に別のスケーターが事故を起こしそうになったことがある。
・ただ単に威張りたいだけだった。
・当たり屋みたくお金を取ろうとしていた。
最近、現場(吉川市川藤)の近くで不審火の事件があったけど、その関係者だったりして。

フジテレビで道路族の問題について放送されていたが、何でも禁止するような上記のような勘違い人間が出てこないことを祈るしかない。
大昔に宮崎勤が起こした連続幼女誘拐殺人事件のせいで、世間(特に田舎)ではオタク=犯罪者とみなされていて、当時パソコンに詳しかっただけで会社ではオタクと思われていて、先輩から「趣味はパソコンと言うのは止めた方がいい」と言われたことがあるので、マスコミの報道から変なやつが出てくるのだろうなあ。困ったもんだ。

今後もブログ更新はほとんど無いと思うけど、毎週どこかでのんびり滑っていると思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題ない (もっちぃー)
2018-05-29 06:52:53
76条は道路で遊ぶなってルールだから関係ないんだよ。うちらは2条で歩行者になる。だから通行方法は10条になる。ただ、警官がなんか言ってきたら、それに従うルールが6条。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2018-05-29 19:09:24
通勤中だったから慌てて書き込んじゃった(笑)

だから6条に違反しなければ問題ないんだよ、と言いたかった。
返信する
なるほど (いのエう)
2018-05-29 19:12:13
一箇所に留まらないで通行しているだけなので規定が異なるのですね。

「道路族」でググったら、自分の考え=道路交通法と思っている人がたくさんいたので、この前の土曜のことを思い出して記事にしてみました。
うるさい音をたてることなどの迷惑行為は当然論外なのだが、全て禁止と言っている人が意外と多くいるので、マスコミもそのへん詳しく放送して欲しいなあと思った。でも日本のマスコミの偏向報道はひどいのであまりあてにはならないのだが。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-02 17:10:53
生きてて良かった。
あれだよ、車とぶつかったら、、、
というのはお前が怪我したらどうするんだ。
って優しさだよ。たぶん。
返信する
Unknown (まよ)
2018-06-02 17:11:31
あ、上のコメントはまよです。
返信する
声かけてくる方について (いのエう)
2018-06-04 08:42:30
オリンピック以降、声かけてくる方がだいぶ増えた気がする。(金メダル効果?)
声かけてくる人は大体好意的な方ばかりなのだが、1~2年に1度くらい否定的な方が出てくるんだよね。
なので外で滑る時は道交法くらい知っておいた方が良い。記事のようにダメと言ってくる人に対して反論できるから。
警察がダメと言うならば、なぜダメなのか聞きたいのだが、未だにダメと言われたことが無い。(「気をつけて」とは言われたことはある。)
怪我は自己責任だと思ってるので安全第一に滑ってます。相手が故意に事故を起こしてきたなら当然相手が悪いのだけどね。
返信する

コメントを投稿