いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

準備運動

2005-06-08 09:49:11 | 日常
 今朝もジョギング。習慣づけることを優先するため、目標はまだ30分、ゆっくり走る。
 昨日、ジョギングしているときにちょっとヒザに痛みが走ったので、今朝は準備運動をヒザを重点的に昨日の2~3倍してみた。ヒザの痛みはほとんどないが、スネにちょっとだけ痛みが走る。もっとしっかり準備運動しないといけないようだ。今日は50分、約7km+αでした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョグ (こうの@渡良瀬)
2005-06-08 12:36:27
ジョギング頑張ってますね。

私も最近は大体週2回、闇練しない日に30分目標で走ってます。

走るだけでも気持ちいいですよね♪



スネとか、ヒザの痛みについては走り方を工夫すると良いようですよ。

ジョギングの本とかを参考にしてみるのも良いですし、私のチームメイト(W.I.R)のツカさんが詳しいです。
返信する
頑張っていますね。 (山梨のkameぱぱ)
2005-06-08 16:05:00
この歳になって走るのは、以外ときついです。でも基本ですよね。

無理しないで継続していけるといいですね。

返信する
走りの基本 (@papa)
2005-06-08 17:35:21
私も最近は平日のスケートを止めてバイクとランニングでトレーニングしています

バイクはもちろん、ランニングもスケートと同じ、姿勢から呼吸法と正しい走り方があります

私はランナーに併走してもらい教わった後、膝への負担、体重のかけ方がまるで変わり走るのが前より楽しくなって来ました

下り坂などでも体重が足にもろにかかる事があるので正しい姿勢を習って続けてください



では頑張ってね
返信する
コメントありがとうございます。 (いのエう)
2005-06-08 18:56:24
>こうの@渡良瀬さん

ジョギングはまだ始めたばかりです。

今日、本屋で立ち読みしたら、自分の知らないことがたくさん。今度、ツカさんにジョギング講座を開いて欲しいです。



>山梨のkameぱぱさん

岐阜の掲示板見ました。

怪我されないよう無理なさらず頑張ってください。



>@papaさん

いつもブログを拝見させていただいております。

複数のトレーニングをすると怪我の予防になるそうなので、積極的にしたほうが良いそうですね。

@papaさんも無理なさらず頑張ってください。
返信する
スネが痛むこと (NIKE)
2005-06-08 23:05:41
いのエうさんこんばんは。

急に走り始めるとスネか痛み始めます。これはよくある症状で「シンスプリント」と言います。これになりますと慢性化しやすいため、すぐにランニングを休止する必要があります。ランニングを始めたばかりの方や、レースに向けて急激に練習量を増やしたときなどは要注意です。

走りながら治すことは困難なので、痛みが続くようでしたら2週間程度は休む必要があります。

何事も急激にやることはよくないです。
返信する
シンスプリント (masa)
2005-06-09 09:11:26
シンスプリントは簡単になってしまうし、一度なると習慣性があって、また成りやすくなるらしいので、注意が必要だよ。

ワタシも10年以上前だけど苦しみました。一ヶ月以上走れなかった。

初めはちょっとした痛みだったけれど、だんだん耐えられないほどの痛みに変わってきました。



いのエうさんはこの一年で、急激に運動の量と強度、質を高めているのでちょっと心配。充分に体と相談しながら励んで下さいね。
返信する
アドバイスありがとうございます (いのエう)
2005-06-09 09:21:41
 NIKEさん、アドバイスありがとうございます。

 昨日は軽い痛みだったし、すぐに痛みがなくなったので続けてジョギングしてました。でも、本当はすぐに止めた方が良いんですね。知らなかった。

 今朝もジョギングしました。本やネットより走り方を変えてみました。カカトから着地、腕振りはヒジを引くような感じでジョギング。昨日より地面からの衝撃が少ない感じで、今日はヒザ、スネとも痛みはなかったです。

返信する

コメントを投稿