俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

第46回全国俳句大会に参加して

2007-09-12 06:05:14 | Weblog
 9月11日,有楽町朝日ホールで俳人協会第46回全国俳句大会が行なわれた。
 俳人協会の会員になって,もう9年も経つが初めての参加である。参加しての第1印象やっぱりお年寄りばっかりだということ!青芝のみならず,どこの結社もまた俳句界も高齢化はどんどん進むばかりなんだと思った。55歳の私が私より若そうな人探すのが大変って感じ!おそろしいかも!でもちょっと嬉しかったりもして!不遜な私、ごめんなさい。受賞者だって,一番若い人が昭和17年,後は昭和一桁がほとんど!まだまだ私に未来はたっぷりあるかも!本気になるのに遅くはないとひとり慰めている私!  
 それにしても,いつも感心しているのだが,俳人はさすが話がうまい。会長の鷹羽狩行さんは,特に上手ダンディだしミーハーの私は憧れてしまう。今瀬剛一さんの話もさすが!
 いつも角川の平成俳壇で選句してくださる選者がたくさんいらしていてお顔を直接拝見できてちょっと感動!直接ありがとうっていいたいんだけど、そこはちょっとシャイな私にはできない!でもそのうちお友達になっちゃうぞ!一流の人はやっぱりすごいな!私もがんばろう!来年は表彰される側で参加できればいいんだけど。夢を見るのは自由だからね!ではこの辺で!今日も俳句生活楽しもうっと!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿