俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

角川学芸出版主催第1回熱川吟行会に参加して

2008-02-13 23:32:50 | Weblog
 二月12日から13日、一泊二日の熱川吟行会に参加した。
 参加者は、当日参加を含めて51名、選者は、中原道夫先生、西村和子先生、上田日差子先生。著名でしかも若い選者の選と選評が非常に楽しみ!
 中原先生の講演も3分に一回は笑わせてくださる心積もりの超たのしいもの!しかも非常にためになった。表題は「俳句の根っこ」。師系を縦の根とし横に栄養分としての根をしっかり張ってその上で自分の俳句を作るという話をビジュアル化して講演され、さすがという感じだった。
 
 一日目の夜は3句で予備戦?
 今日は2句で本戦!

 雛見し夜は潮騒の中に寝る 西村先生、上田先生秀逸
 鰐の背に鰐の重さや春愁  上田先生秀逸

 それぞれ選評が素敵で、超感激でした!
 
 予備戦では、
 吊雛畳恋しき時あらん  中原先生の選に入れていただいた。

 それにしても参加者の熱気はすごいもので圧倒されましたが、角川学芸出版賞をいただいて昨今の前向きな姿勢が報われた気がして心に残る吟行会になりました。
 表彰状4枚ゲットはやっぱりうれしかったなあ!さらに研鑚を積みたいと覚悟を新たにしました。選者の先生方、並びに御世話くださった角川学芸出版の皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひかり)
2008-02-23 22:01:05
依子さま
今日、お手紙いただきました。このブログのURLの書かれたお名刺も入れていただき、ありがとうございました。お気に入りに入れて、これからちょくちょくお句や文章を拝見させていただきますね。どうかよろしくお願いいたします。では、とりあえず、お礼と御挨拶のみにて失礼します。~そうそう熱川吟行会は、nice!でしたね、、あなたは特選や賞品をgetなさったので、楽しさもひとしおだったことでしょう!いいな~!
返信する
角川俳句3月号見ました! (はぶよりちゃんでーす!)
2008-02-27 19:38:51
ひかり様

 橋本榮治選秀逸おめでとう!

 大根のやうに子を抱く炬燵かな

 大胆で新鮮な比喩ですね!
  
 私は佳作!それも西村先生でちょっとびっくり!
 西村先生と感性の相性がいいのかも!
 これからのご活躍が楽しみでーす!!!
返信する
やーん!誤字! (はぶよりちゃん)
2008-02-27 19:49:48
 抱くじゃなく抜くでした!汗だくだく!抱くじゃせかっくの秀句が駄句になちゃうよね!
 もう私ってやあね!ごめんなさい!
返信する
ありがとう! (ひかり)
2008-03-05 08:58:46
はぶちゃん

こんにちは。あなたにメールを送ったけれど、エラーで帰って来てしまいました。あとで聞いてみようって、思いながらそのままに…。アドレス、、もう1回教えてね。

あなたの佳作入選も見ましたよ。

秩父夜祭保線夫の出て終へりけり

西村和子先生ですね。おめでとうございます。私も橋本栄治先生のご選で、

大根のやうに子を抜く炬燵かな

が秀逸をいただきました。確かに選者の先生との相性ってあるのかも、、橋本先生にはこれで2回目ですから。

はぶちゃんも相変わらずご活躍のご様子、またいつかどこかでお会いしましょうね。ひかり
返信する
Unknown (ナオコ)
2008-03-22 20:20:15
表彰状4枚すごいね これからも俳句の題材探しに東京探訪や自然散策おつきあいさせてください    陰の応援者より 
返信する

コメントを投稿