俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

日本女子大相模原支部の第二回俳句講座を終えて

2011-01-29 22:17:14 | Weblog
一月二十九日、勉強のためにやらせていただいている女子大の先輩たちとの俳句講座も、無事二回目が終了しました。
たくさん資料も作って準備しましたが、久しぶりにお目にかかる方々は、近況報告もなさりたいでしょうし、それをまたお伺いもしたいでしょうから、ゆっくり私もそれぞれの方のお話に耳を傾けました。
そんなでしたから、あれもこれも、お伝えしたい事もたくさんありましたが、プリントに書いてあることは、あとでお読みいただくことにして、皆さんの作品の選句、選評を中心に進めました。

もう一回という声も頂き、嬉しいことでしたが、幅広い体験をできるよう企画し、大勢の方に参加していただける場にした方がよいと思うので、次回は違う企画をお勧めしてきました。

私は前回の同窓のご縁で、南林間のカルチャーのお仕事もいただいたので同窓のありがたさを実感しています。

これからも、いろいろなところに積極的にかかわり、たくさんの人と楽しくかつ充実した時間を持ちたいです。

話は変わりますが、今日長年勤務した東海相模高校の春野選抜野球大会の出場が決まり、とても嬉しかったです!また応援する楽しみがふえました。

私もそろそろ本気で私の甲子園の成果をださなくちゃねえ!

一月もそろそろ終ってしまいます。

こんなに一所懸命日々を大切にくらいているつもりなのに、作品が溜らないのはどうしてかなあ!

あっちこっち出しすぎよって言われたけど、溜めて飛び上がらなくっちゃっと思いつつ、小さな成果を楽しんでしまっています。

でも、先の事を考えたら、余裕で多作できる力をつけておかなくっちゃあとが苦しくなっちゃうわよね!

失敗失敗失敗失敗失敗って書いた道の先に成功があるらしいよ!

ほら本当に失敗の連続って一本の道みたいにみえるよね!

さらに言えば、失敗すらこの世にはなく、学びがあるだけなんですって!

おかげさまで、今日も素敵な一日でした!ありがとうございます!

☆ 俳句界二月号辻桃子特選

三越のライオン冷えてしまひけり

選評がつくと嬉しいですね!感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿