俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

いよいよ四月ですね

2009-04-03 20:56:11 | Weblog
 四月も最初から吟行句会で始まりました。

薬師池の桜はまだまだだったけど、蝌蚪の群れを見て春を実感!

そこで一句

 真つ黒な塊蝌蚪の国とせり

という句ができた。割と気に入っていたのに句会に出したら有名な句で類句があるとのこ

と!がっかり!家で調べたらあった!あった!

川底に蝌蚪の大国ありにけり  村上鬼城

蝌蚪生れ黒き塊まだ解かず   右城暮石

うーん、なんか最近類句類想にひっかかちゃうんだよね!

まあ、潔く捨てるしかないかもね!

桜の句も何万とあるんだろうね!類想類句を抜けて新しいいい句を作るのはむずかしいな

あ!でもそれだけに気に入った句が出来たときはちょっとうれしいかも!

まあ楽しく作りつづけようっと!

今月も多作他捨で、たくさんの本物の句とも出合っていきたい。

新しく始まる二つの講座がいろんな意味でいい出会いになるといいなあ!

超楽しみ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿