インスピレーションの夜

something like that

レモンのタルト

2009年07月15日 23時57分45秒 | 外食 スイーツ

こないだブックフェアに行った後に銀座にお買い物に
行きました。
色々なお店をふらふら見てからお茶したいなと思って、
前から入ってみたかった「ピエールマルコリーニ」へ
行ってみました。
でも予想してたとおり行列が出来ててすぐには
入れなさそうでした
仕方ないのですぐ近くにある「マリアージュフレール」へ
行ったらここもけっこう待ってる人がいました
しょうがないので違う店にしようと思ってどこが
良いか歩きながら考えてて「アンリ・シャルパンティエ」を
思い出したので行ってみました。
このお店もずっと行ってみたいお店の一つでしたが
なかなか行く機会がなかったのです。

このお店は店構えがすごい立派で入るのをちょっと
ためらってしまうような感じです。
入ると左側にはケーキなどを売ってて、右側に
数人椅子に座って待ってる人がやっぱりいました。
そばにお店の人がいて、5組待ってる人がいて
喫煙の席しか空いてないと言われましたがまた
お店を探すのも面倒だったしあまり時間も
なかったのでここで待つことにしました。
けっこう時間がかかるかなと思ってたらすぐ
席に案内されました。
地下がカフェになってるのですが、カフェもすごい
高級な感じで私にはちょっと場違いな感じでした。

メニューを見るとおいしそうなデザートがありましたが、
前から食べてみたかった「レモンのタルト」に
しました。
ケーキセットはさすがにこういうお店にはないようで
飲み物も別にたのまないとだめなようなのですが、
その飲み物がケーキのお値段より高くてどうしようか
考えちゃいました。
でものども渇いてたしせっかくだから紅茶を注文してみました。

写真がレモンタルトですが店内がかなり暗くて
私のうでではきれいに撮れなくて、写真の写りが
かなり悪くなっしまいました

タルトにはレモンソースのようなものがかかってます。
緑のつぶつぶは多分ピスタチオです。
フォークを入れたらタルトが固くて頑張らないと
いけない位で私好みなタルトでした
タルトの上にアーモンドクリームみたいな生地が乗ってて
その上にレモンクリームが乗ってます。
レモンクリームが甘酸っぱくてとろっとしてて
なんとも言えないくらいおいしかったし、思ってたよりも
大きさがあったのもうれしかったです
このケーキはお持ち帰りだとちょっと安いし、
生クリームとか使ってないので冬だったら
お土産にできそうです。

今度行くことがあったらぜひ他のデザートも
食べてみたいです。


昨日の歩数は11625歩で、今日の歩数は10435歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿