磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

エアーうがい

2018年11月12日 20時55分38秒 | オフ・タイム

週が明けても、まだ咳が出だすと、なかなか止まらなく、苦しくなります。

ツノ坊の提案で、彼女が時々出掛ける近所の耳鼻咽喉科で診察してもらう
ことにしました。


とても合理的な病院で、まずはインターネットで予約できるんです。
予約すると、受診番号が割り与えられます。 またネット上で「今、何番の
患者さんが診察を受けているか」も分かるので、それを目処に来院すれば
待ち時間が大きく節約できます。
これ、ぜんぶ、自動音声システムで対応しています。
きっとこういう病院受診受付システムが市販されているんでしょうね。


訪問して、受付番号を伝えると、待合室でカルテ情報を記入して、待機。
自分の番号が近付くと、中待合室に呼ばれます。
ここでは次と、次の次と、その次の3人が待機することに。

診察が終わると、冒頭の写真の様な機器がある席に移動して、自分で
操作して、吸入治療します。 私の場合は『のど』と書かれた黄色に繋がった
チューブを加え、その上にずらっと並んだ黄色いランプがすべて消えるまで
吸入。 それが終わったら、右隣りの薬の名前でしょうか、これが書かれた
緑のチューブを加え、またライトが消えるまで吸入です。
緑の気体の薬(?)でうがいしているようにのどが感じます。
まるで『エアーうがい』です。

すべて初体験で、興味津々。 吸引しながら、思わず写真撮っちゃいました。

これが終わると最初の待合室に戻って、精算を待ちます。

この一連の流れが、一方通行、半時計回りで完了するようにレイアウトされて
いるのもすばらしいです。


治療後は、雨にも濡れずに、病院のすぐ裏にある処方箋薬局で薬をもらう。
お薬手帳を作ると、処方された薬の履歴がそこに残るし、ちょっとだけ割引
してもらえるということで、

    

作りました 笑

すべてが、実に合理的。


これで完治すれば、言うことなし!
期待してます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿