磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

さてどうする?

2018年11月11日 19時27分49秒 | オフ・ビジネス

非常にピントの外れた写真でごめんなさい。

これ少し前に出掛けた講演会で投影されたスライドです。

ピンボケなので、少々説明します。

箱の中に蚤を入れると、一番左の図の様に蚤は箱から次々と飛び出します。

その箱に蓋をすると、蚤はジャンプしても蓋に遮られて、箱から出ることは
できません。真ん中の図です。

これをしばらく続けた後、蓋を取っても、以前は飛び出せた蚤でももう外に
出るほど高くジャンプできなくなる。右側の図です。

これって『カマス理論』と同じですよね。

カマスと餌の小魚を水槽の中に入れて、間にガラスの仕切りを入れると、
カマスは餌を食べようと、何度かガラスにぶつかるうちに、ガラスの存在を
学習し、その後ガラスを取り外しても餌に近寄らなくなる。

ここまではよく聞く話でしたが、そこで講師が我々に質問しました。

 「さて、再び蚤が箱を飛び出るようにするには
  どうしたらいいでしょうか?」

私は分かりませんでした。すると講師が、

 「簡単です。新しい蚤を何匹か箱に入れるんです」


固定観念に囚われた身内だけだと、知らぬ間に自分たちでガラスの仕切りや箱の
蓋を作ってしまい、それを打ち破れなくなってしまう。だからそうなったら、
新しい人財を外部から導入して、それを打破するってことですね。


ただISOWAでは、中途採用は一切していないから、入って来る新しISOWA
ビトたちにその役割を担って欲しいし、既存のISOWAビトは普通の会社以上に、
マンネリ、「やっても無駄」というような根拠のない常識に囚われないよう、
常に自分たちのアンテナを磨いていなきゃいけないんですね。

さもないと『新卒採用だけ』『中途採用はしない』ことが弱みになっちゃうからね。

すべてのISOWAビトよ、肝に銘じましょう!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MNW)
2018-11-11 19:40:16
肝に銘じます

自分自身を閉じ込めている、枠や殻のようなものって、
なかなか自覚できないものですよね。
でも最近は、仲間とコミュニケーションを取る中で触発され、
変わるきっかけを得るということも増えてきました。
返信する
Unknown (MNW)
2018-11-11 19:40:26
肝に銘じます

自分自身を閉じ込めている、枠や殻のようなものって、
なかなか自覚できないものですよね。
でも最近は、仲間とコミュニケーションを取る中で触発され、
変わるきっかけを得るということも増えてきました。
返信する
MNWくんでも! (磯輪)
2018-11-12 20:58:40
 MNWくん

新入社員のMNWくんでもそうなんだから

ISOWAビト全員当然気を付けなきゃいけないね。
もちろん還暦過ぎた私など最たるものですね。
返信する

コメントを投稿