磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

マツダ3で快調。。。

2019年11月21日 14時47分01秒 | オフ・タイム
  
シンガポール経由でやって来たのは 36年前の新婚旅行以来のニュージーランド。
シンガポール経由なのも36年前と同じです。

オークランドで乗り継いで、クインーズタウンへ。
ここで借りたのがマツダ3でした。

ドライブがとても快適だったし、天気が予想以上に良かったので、一挙に350km走って
ミルフォードサウンドを目指すことにしました。

新婚旅行で知ったんですが、世界一雨が降る郵便局と言われるくらい雨の多い場所で、
その時は雨と霧でほとんど何も見えなかったので、できれば今回リベンジしたいと思っていました。

この日は夕方にかけどんどん天気が良くなり、絶好のミルフォード日和。
一歩郊外に出るとすべて制限速度100kmの道を、最初こそ多少ゆっくり走りましたが、すぐに慣れて
しまい100kmでほとんどクルマのいない道をドライブしました。

あと30分くらいのところで、路肩に10数台のクルマが止まっていました。

不思議に思いつつ、それらの車を横目で見ながら、中央をゆっくり走っていくと、通行止めです。

「もうあの有名な一方通行のトンネルについたのか?」

と思い、Uターンして列の最後尾に付け、しばらく待ちましたが、車列の先頭には、



一般車とは違う、警察や作業関係車両が並んでいます。
車から降りて、列の前の方に行き、私と同じように車から出ている人に、

「何かあったんですか?」

と尋ねたら、

「道路が閉鎖されている」



「この辺りの山に数日前にかなり雪が降り、その後温かくなって
 雨が降ったので、積もった雪の表面が崩れて、雪崩の危険があると
 いうことで、ヘリコプターから爆発物を投下して、人工的に雪崩を
 起こし、それを片付けたら、通行できるようになるということ」



「ほぼ先頭にいるけど、貴方たちはどれくらい待ってるんですか?」

「2時間」

「2時間も!?」

たいていの人は午前10時から2時くらいに観光するので、午後の後半は空くという情報を
得ていたので、最終の16時半発のミルフォードの遊覧船に乗ろうとドライブしてきたんですが、
このカップルも同じ計画でした。

でもこの時点で15時半だったので、もうそろそろ通行止めが解除されないと遊覧船に乗れなく
なってしまう。

さてどうしよう。。。?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿