磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

忘れられない

2006年12月24日 21時57分07秒 | MY FAMILY

父とツノ坊の両親を招いてのクリスマスの夕食でした。

ツノ坊の愛情たっぷりの手料理と、ツノ坊のお母さんのサラダ、そして父から
もらった赤ワイン。

      

食事はもちろんとってもおいしかったけど、それ以上に良かったのが父の昔
ばなしでした。

若い頃、柔道をやっていたことはしってたけど、小学校では相撲が強く、やぐら
投げだか、やぐら返しとかいうのが得意技で、『両国』などという四股名まで
もらっていたそうな

小さい時から父の母は病弱で、父が9歳の時に亡くなり、その後とてもつらい
思いをしたこと そしてその時父の支えになったのが、

 「父(私の祖父)の会社を立派な企業にするんだ」

という思いで、それを生涯貫き通してきたこと、などなど。

そして、ひとみや光に、

 「頭が良くて、いい学校に行くことは、それはそれで大事だけれど、
  一番大事なのは人間性。人に信頼されるような人間にならんといかんぞ」

普段あまりしゃべらない父から、私も知らないような話が聞けて、子どもたちも
神妙に耳を傾けていたし、私もすごくうれしかった。

そんなこと最初から意図したわけじゃないのに、思わぬ夕べになりました。

こんな時間が家族で共有できることに感謝。
忘れられないクリスマスとなりました。

 「母が一緒だったらな~」

とついつい思ってしまいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むぅ (村瀬)
2006-12-25 06:49:59
いい話を拝読させて頂きました。
うまく表現できませんが、心の琴線に触れた感じです。
しみじみ、ジーン(T_T)
返信する
信頼される会社 (高橋 将)
2006-12-25 16:56:42
私は会社を運営する際に、利益は結果としてついてくるべきもので、儲けるために会社を運営しているのではないといつも思っています(もちろん利益が欲しいのは確かですが・・・)。事あるごとに社員に話しているのは、「取引先から最も信頼される会社になる」ということです。これが実現できれば、利益は結果として生まれると思いますし、社員も働き甲斐や誇りを持って働けると思います。

「人(取引先)に信頼されるような人間(企業)にならんといかんぞ」と読んでも同じだと思います。
返信する
いい夕べでした (磯輪)
2006-12-25 21:34:30
 村瀬くん

本当にいい夕べでした。
なかなか父の話を聞く機会ってないので、これからもああいう機会が作れたらと思いました。
返信する
まったくです (磯輪)
2006-12-25 21:36:57
 高橋さん

父も、高橋さんの言うように会社経営してきた人です。人間も、企業も、誠実さって大事ですね。
返信する
旨そう (KEVIN)
2007-01-01 20:09:30
 骨付きのチキン旨そうですね。
 大胆に手で持って、ガブリと齧りたい。
 これもツノ坊の手料理ですか。
 愛情溢れると言い切れるところが、いいなあ。
返信する
そうです (磯輪)
2007-01-01 20:37:27
 KEVINさん

前日からタレに漬け込んでの、手料理です。
家族全員、クリスマスのお楽しみです。
手でガブリです。
返信する

コメントを投稿