磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

汚名返上

2006年12月25日 21時32分15秒 | オフ・ビジネス

家族の誰もくれないのに、風土改革の同志の一人である交運社
田村社長がクリスマスプレゼントを贈ってくれました。

包みを開けると、冒頭の写真のように、

 「箱を開ける前に読んで下さい!!」

というメッセージが! 

 「おお、おもしろい! まるで名探偵コナンだ!」

指示通りに、まず手紙を読むと、中味のヒントとして次のような言葉が書か
れていました。

 磯輪日記 9月7日 コメント ドイツ ビジネスセンス

 みなさんは、何だか分かりました?

そして最後に、

 「これで私も磯輪さんの名前を間違えた(しかも何度も)汚名を返上(??)
  できるか?」 

とありました。

9月7日の『磯輪日記』を見ると、ISOWAヨーロッパの松村君が送って
くれた、W杯決勝戦のピッチの芝のプレゼントです。

それでも答えがさっぱり分からないので あきらめて箱を開けてみると、中から
出てきたのは、

      

大きさが5cmくらいのブロックのかけらのようなものでした???

それと小さなジグソーパズルが。

      

中央に『壁』という文字が、そして右上にドイツの国旗が、手書きされています。

最初のヒントと合わせて、ピンと来ました。

 「これって、ベルリンの壁のかけら?」

ジグソーパズルをよく見ると、ドイツ語らしき言葉が。

 ”Berlner Mauer”

大学時代の第二外国語がドイツ語で、2年間成績は全部 "A" だったこの私
なのに、まったく分からない。そこでドイツ語の辞書で調べてみると、
"Mauer" とは『壁』でした。

 「やっぱりベルリンの壁かな? でも"Berlner" って何だろう・・・?」

しばらく考えて、ある仮説が浮かび上がりました。

 「"Berlner"って、"Berliner"の間違いじゃないかな~」

そして考えれば、考えるほど、その仮説は確信に変わって行きました。
だって贈ってくれたのが、他ならぬ田村さんだから。

で、早速田村さんにお礼のメールを入れました。

> クリスマスプレゼントありがとうございました。
> ヒントだけでは当りませんでした。
> そこで質問なんですが、あのかけらはベルリンの壁のものですか?
> Tさんが出かけて、手に入れたものですか?
> あのジグソウパズルは田村さんの手作りというか、手ぬりですか?
> ここで疑問があります。
> ドイツ語らしきものが書かれています。
> Mauer は 辞書で調べて 壁 と判明しました。
> 問題は最初の言葉です。
> Berlner と読めますが、これは Berliner の間違いでは?
> 一応私大学の第二外国語はドイツ語でした。
> この二つの点がはっきりしないと、気になって、年が越せません!
> よろしく。

そしたら早速返事が来ました。

> だと思います。大学の卒業旅行でほぼ無銭旅行のようにドイツをまわった
> のですが、そのとき買ったのか、現地の知人にもらったのか?よく覚えて
> いません。
> YES!間違えです!あのパズルは途中で考え付いたので、発送までの
> 時間がなくなり、焦って間違えました_(._.)_。
> しかし名前といい、地名といい、綴り間違えは直りません。チメイ傷になら
> ないことを祈ります。

私同様、オヤジギャグの得意なTさん。なかなかやりますね~
でもこれじゃあ、私と同じで、「汚名返上」なりませんね 

とっても貴重なベルリンの壁のかけら。W杯の芝生に次いで、私のドイツ
コレクションに加えました。

貴重かつ楽しいプレゼント企画、ありがとうございました、田村さん 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (田村)
2006-12-26 14:59:03
磯輪さま。磯輪日記への掲載ありがとうございます。あんな瓦礫のかけらで。しかも詳細にわたって。これで今年の目標の一つは達成しました。来年こそは“汚名返上”を目指します。でもまた何を言い出すかわかりませんので、そのときはオメエヘンジョ(お前変じゃ)ねえのか!とご指摘ください。来年もよろしくおねがいします
返信する
やっぱ「オメエヘンジョ」 (磯輪)
2006-12-26 22:01:45
 田村さん

今年の目標って何?
来年といわず、今年のうちに、「オメエヘンジョ」って指摘せざるをえなかった・・・
返信する

コメントを投稿